先日、福島県の名門郡山市柔道会さんへ一泊二日で遠征させていただきました。

到着早々、選手の皆さん一人一人からご挨拶をいただきました。

体の大きさだけじゃなく、柔道以外のところでも圧倒されちゃいました。


練習は寝技、立技とも郡山の選手がどんどん当たりに来てくれて、舞鶴の子どもたちヘロヘロになっておりました。

子どもたちが一番きつかったと言っていたのは、音楽に合わせたトレーニング。

同じ動きを繰り返すだけでしたが、体力の違いを見せつけられました。

今でもその音楽を流すと子どもたちにおもいっきり睨まれます😅







夜はさながら修学旅行。

みんなでご飯食べて、大きなお風呂にみんなでお入って、同じ部屋で眠りました。

とある男子は

「サウナで一緒に語ろうぜ。」

と爽やかな笑顔を見せていましたが、何を語ったのかはわかりません。

柔道の話であることを願いますが、きっと違うんだろうな(笑)





二日目の朝。

起床時間より早く目を覚まし、朝風呂を堪能する中ニ男子たち。


初日同様トレーニング、寝技、立技でガッツリ回していただきました。









来年の夏、全国大会で会う約束をして、練習終了。

いゃぁ、郡山さん強かったです。

まだまだ足りないことばかりを痛感しました。



それでも、練習が終われば

帰りにみんなでいっぱいお昼ご飯を食べました。




胸を貸していただいた郡山市柔道会のみなさん、本当にいい稽古をさせていただきました。

ありがとうございました。

また遠征に行かせてください。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️