* * * * * * * * * *

2歳の息子を溺愛♡

ISD個性心理学&時間マネジメント
インストラクター・アドバイザー
辻元まいです。

今のあなたのままで
あなたの理想のママに大変身♡
ママさんの心のサポートしています。

だいすきな女子向け脳科学
情報も発信中♡

* * * * * * * * * *


引き続き未来設定講座1回目のシェア〜♡



今回は本音を叶えてくれる

RAS機能について。



RAS機能は脳のハードディスクのようなもの。



松浦ゆかさんの著書

望む人生に組み替える「未来設定ノート」にて

第1章のSTEP1からでてくるので

知っている方も多いですかね(*´︶`*)


知らない人は買って絶対に読むべし♡



ちょっと話はそれますが…

しょっぱなからRAS機能がでてきてわたしゃあビックリ!

電車で読んでたんですが叫びそうになりました笑

出し惜しみしないゆかさん、ステキ✨



RAS機能のポイントは

現実と想像を区別できない

というところ。



区別できないことを身を持って体験できるんですが

私はこの体験が好きで。



いつも、また区別してないな〜

って笑ってしまいます(笑)



あなたにも体験してもらいたいので

これから書くことをぜひ想像してください^^


あなたは今、ウィンブルドンの決勝戦を観戦中しています。

席はテニスコートの真横。

超VIP席♡

白熱したラリーが続いており

ボールは打たれては打ち返され

何度も往復しています。


この情景を目をつぶって

まぶたに手を当てながらイメージしてくださいね^^



いかがでしたか。

手の下で目がボールを追ってキョロキョロ動きませんか?



それそれ!!

それが現実と想像を区別できないということ。



脳は"試合をイメージしただけ"と認識できず

"試合を見ている"と錯覚したんですね。



"嫌だな〜"と思うことはあまり想像しない方がいい。

と言う言葉を耳にしたことはありませんか。



それって脳が"現実だ!!!"と思い込んで

嫌だな〜と思うことを実現させちゃうからなんだそう。



だからなるべく否定は使わない方がいいみたいで

"遅刻したらどうしよう〜"よりも

"間に合わせるぞ〜"という言葉を選ぼう

と教えていただきました^^



これがいわゆる

「思考が現実化する仕組み」

なんだそうです。





続いてRASの機能について〜!

RASの機能は2つあって

1つは
GPS機能

行きたいところの住所、

つまり行きたい未来を明確にすること。



そうするとGPSが作動して

カーナビのように行きたい未来への地図が✨



明確にするために行ったワークは

現実にしたいことを実現化するために

具体的にどんな行動が必要なのか。



制限を設けず書いていきました^^



私は月にいくら必要なのか計算して

どうしたらその額が入ってくるかな〜?

と自分に聞いてみました。



私の中からでてきたのは

・大富豪と友達になる
・実際に月100万円以上稼いでいる人に会う
・手帳と向き合う

などなど。



手を動かすと頭で考えるより

たくさんのアイディアが浮かびます✨



そしてもう1つの機能は
検索エンジン機能

インターネットの検索機能と同じ。



起動させるためには手で書くこと!



ということで夢の100リストを作成しました(*´︶`*)



手帳に書いた1年前のリストと比べると

少しですが変化が♡



なんとな〜く、これいいかもな〜

と思っていたことが減っていました。



これしたら楽しそう♡

あれも♡

これも♡



ってどれを見てもワクワクすることばかりに╰(*´︶`*)╯



変化した自分に嬉しさを感じながら

1回目の講座が終了しました。



1回目から濃い〜✨



けど、学校の勉強と違って

楽しいからずっとしていられる^^



さきえ先生、長時間ありがとうございました♡





2回目の講座ではビジョンボードを作成するようです♪



作成のために、いろんな画像を集めていたら

既に「あれ、これ、現実になりそう!」

と思ってしまう私♡笑



早く作り合いなぁ〜✨

講座がまちどおしい(*´︶`*)



松浦ゆかさんの著書に載っていた

"私の最高の理想の未来"

も取り入れようと思っています♡


うん、最強だね♡



さきえ先生、7期のみなさん

今月もよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯✨