あらっびっくり

 

ブログを作ってる間にいつのまにか六月ですね!

 

季節も早いもんだ。

 

ブログはもうすぐお披露目できそう。

 

この人ずっとアメブロメインだけど、

本当にWordPress立ち上げてブログやってたことあるん??

 

という疑いも晴れるのではないかと思います(自意識過剰)。

 

 

…そもそもそこまで考えている人はいるのかも怪しいですけどね笑い泣き

 

ネタを楽しみにして頂ければ♪

 

 

 

 

ところでブログを立ち上げる時、

 

ワードプレスで躓いて挫折する人もいるでしょう。

 

私はcocoonを愛用してますが

 

それ以外のテーマを使ってる人もいますよね。

 

テーマの好みは自由だけど、

 

たまに有料のテーマを使っている人もいます。

 

 

見た目のデザインでどれだけ効果があるか?

 

というよりは、いちいちプラグインで細かいところを設定するより、

 

(私にとっては)金額が高いけどSEOや体裁を楽にできるなら、お金払っても惜しくない場合はおすすめ。

 

独学を経験してる人にはわかるけど、

 

お金をかけないで全てのことをこなすのは理解も大変だし、時間的コストがかかるからね。

 

効率さを取るなら、賢い選択肢。

 

 

…そういっている私ですが、無料テーマしか使っていません。

 

それはそれでプラグインの知識も深まるからいいよね。

 

 

 

それにしても、プラグインに詳しい人ってすごいよね。

 

そこら辺の知識はさっぱりなので…