プレイスメント(お引っ越し)まであと5日ですが、’練習’を兼ねて初のお泊まりが予定されています。

 

そのお泊まりでR君の様子をみて、その後のスケジュールを決めようという自治体のアイディアです。

 

里親さんELIさんの家ではELIさんの4人の子供達も涙でR君とお別れをし、おもちゃや洋服全てをうちに引っ越ししました。

 

里親さんはなんかあったらスタンバイするという予定です。

 

 

 

R君に出会ってから7週間の間、毎日R君の目に触れるようにビデオコールしたり、訪問してご飯をあげたり、お風呂を入れたり、寝かせたり。。。とすこしづつ練習をしていたのでもう準備は万端。

 

私たちの家にはまだ2回しか訪問したことがなく、特に2階に行くたびに泣いていたのでそこだけが気になっていました。

R君はとても繊細。家の隅々までチェックするR君、2階の何が気に入らないのかわからないのですが、大泣きしてしまうのでした。

 

お泊まりの日はELIさんもきてくれて、彼女のヘルプもあり、自ら2階にハイハイしていきました!

ペンキ塗って可愛くした部屋をやっと気に入ってくれた様子。

 

 

朝7時から、夜8時までなんの問題もなく、まるで最初から私たちの子供であったかのように楽しい1日が過ごせ、ご飯、お風呂、ねんね、すべて大成功でR君が寝付いてからはELIさんとティーで乾杯。。。

 

ELIさんも安心した様子で夜10時頃帰っていきました。

 

とそこまで良かったのですが・・・・。