さて、毎日R君と会っています。(ビデオコールだったり、面会だったり)

 

風邪をひいても仕事があっても毎日R君の顔を見せています。

 

どんどんR君とのアイコンタクトも増え、1日のルーチンもわかってきました。

 

朝ごはんとランチとお昼寝のルーチンは何度もやったので得意になってきています。

その際はELIさんは私たちだけの空間を作ってくれます。

 

とてもいいチームワーク。ELIさんとの会話は本当に楽しくて、時間がすぎるのはあっという間です。

 

R君は本当に可愛くて、車や飛行機が大好き。

 

少しずつですが、THANK YOUやBYE BYE や、HELLOと言えるようになっています。

 

ただ、悲しいときはヘッドバンギングをしてしまいます。

 

少しずつ、理解をしてあげて、安心させてあげることが第一かと思います。

 

 

 

4月19日はいよいよのマッチングパネルデーです。

 

これは12月にあったパネルデーに続く、R君の養親になることを認められるためのパネルデーです。

 

リモートでの会議で約10人の専門家やソーシャルワーカーが参加しました。

 

彼らは私たちのレポートを全て読んだ上での参加です。

 

40分ほど質問をされ、最後には皆笑顔で

 

「あなたちがR君の養親になることを認めます」「おめでとう」「これから頑張ってね」と全員に認めてもらいました。

 

私は声も出ないほど体調を崩していましたが、また大きなステージをクリアしたのでホッとしました。