豆種菌で、甘酒教室♪ | 渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba

 豆種菌で、甘酒教室♪

雑誌で見て以来気になっていた「発酵食堂 豆種菌」 というご飯屋さん。


ここは最近注目されている「酵素食」を追求したお店で


肉や魚の麹漬けから納豆、醤油まで、全て手作りの酵素食という徹底ぶり。



酵素食ってなんぞや?って思われる方もいらっしゃると思いますが


酵素食とは食品の栄養価を高め、腸内環境を整えるには最適。


美容健康にもってこいなんですよはーとはーと



で、このお店で「甘酒教室があるよ!」と友達にお誘いいただき、昨日お昼に行ってきました!



渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba


甘酒についてはもちろんですが、酵素の働きについてもじーっくりお勉強ができ(3時間!)


すごく有意義な時間でした!!



甘酒は一日200CC程度、毎日飲むと美肌効果はもちろん、がん抑制効果、筋肉強化など、


イイ働きがたくさんあるそうですよアゲ


美味しい作り方と応用レシピも学んだので、近いうちに是非つくってみたいと思います!



そのあとは参加者20名の女性皆さんとランチ会。


全て甘酒を使った酵素の日本食で、口に運ぶたび身体が喜ぶ優しい味ぽわーん。


これほどまでに美味しいのかと、感動しっぱなしでした・・



渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba

渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba

渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba

渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba

渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba



こちらがこのお店のオーナー、通称「発酵王子♪」


渡辺舞オフィシャルブログ「舞日一善」Powered by Ameba


甘酒教室や食事の際、丁寧な説明に加え、


お話がとってもお上手で皆さんとたくさん笑いながら、楽しみましたお届けlove




「豆種菌」


祐天寺駅から徒歩10分弱のとこにあります。


基本夜営業で、休日は「甘酒教室」のほか「手作り納豆教室」や「手作り醤油教室」など


色々開催されてるみたいですよびっくりマーク



皆様も是非tvlc