わしおの日記

お問い合わせ、ご感想等は




所属事務所

http://www.nikikai21.net/info.html




washio.ticket@gmail.com



までお気軽にどうぞニコニコ







音譜鷲尾麻衣のホームページ





音譜鷲尾麻衣プロフィール








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年12月07日(金)

風邪予防

テーマ:ブログ
本番とリハーサルがずっと続いていましたが、昨日は、急遽オフに。

ゆったりとした時間を過ごし、溜まっていた譜読みとお掃除、お料理を🍱🥗🍦🍪


忙しくしていると、あたかも日々が充実しているような気持ちになってしまうのですが、じっくり時間を気にせず考えることも大事ですね。


あ、風邪予防の質問、、、3年くらい前に頂いていてお返事ができていませんでした。



風邪をひくということは、声楽家にとっては致命傷です。

体が楽器なので🎻


私は、風邪に関しての予防はゆるい方ではあるのですが、この時期は特に慎重に過ごしています。



さて、

肝心なところで風邪をひかないためには、



だいたい笑って過ごす
→笑っていると免疫力が上がります


寝るときはマスク
→マスクで喉を保湿。地方公演の時も乾燥したホテルにて、これは効果的。睡眠中は免疫細胞のマクロファージが停滞状態になる上、無意識に口呼吸になってしまい、さらに風邪をひきやすくなります。加湿器で補えない保湿は、マスクで😷
おまけにマスク内は保湿されているので、お肌にも良い🌟

長電話は極力しない
→電話は相手と対面せずに会話をするので、無意識に何かを伝えようと声にけっこうな負担がかかる。喉が疲れると声も出づらいし、菌も付着しやすくなってしまう。

大根と生姜を蜂蜜につけて1日。両方の成分が出た濃いジュースが出来るので、それをお湯割りで飲む。
→殺菌消炎作用のある蜂蜜、大根、生姜で元気に。

睡眠をしっかりとる
→これだけは死守します。睡眠中に疲れた筋肉が回復するので、疲れが翌日に残りづらくなります。疲れたなと感じた時にだいたい風邪をひくようなので、その日の疲れはその日のうちに撃退。


でも


最近の風邪予防の断トツ1位は、、、、

おかしいなと感じたら、マヌカハニーMGO550原液 をティースプーン1杯 飲む
→今までおかしいなと思うとそのまま風邪に移行してしまう事が多いのですが、これを飲み始めてから、胃痛も喉痛も速攻治ります。



薬ではないのですが、ピロリ菌も殺菌してくれるそうで?風邪のみならず、免疫強化、癌予防にも良さそう。



以上、自己流ですが、、、

風邪予防のお話でした!


ところで、
先週はステキな1週間でした。



サントリーホールにて、飯森範親マエストロ率いる東京交響楽団さんと「サントリーこども定期」に出演させて頂きました。

終演後にマエストロと♪


マエストロの指揮のもと演奏すると、魔法のように声が解き放たれます。

本当に素晴らしいマエストロです。

奥様もわざわざ楽屋に遊びに来て下さり😊
驚くほど綺麗で、優しくて❣️ 


また今月末の22日の保谷こもれびホールでの第九が楽しみです。(完売しております。)

https://www.komorebi-hall.jp/event/3807.html




テレビ朝日アナウンサーの坪井直樹さん。


久しぶりにご一緒しましたが、覚えていて下さり、、、嬉しかったです。

テレビ朝日が誇る美声でした。

私がよく行くカフェにお近くにお住まいとのことで、、、😊

いつかバッタリお会いしそうです😊


このコンサート、

子どもたちもオーケストラに混じり演奏をしました。


舞台に出る前から彼らは「ワクワクする♡」と、心底嬉しそうで!努力してきたからこそ、そう思えるのだろうな。


音楽をするにはこの喜びが必要ですね(^-^)


本当に素敵でした🌟



そして、翌日は早朝から熊本へ。


今年から教えさせて頂くことになった平成音楽大学にて、コンサートに出演させて頂くために。


平成音楽大学は九州唯一の音楽大学で、レベルがものすごく高いです。



熊本も震災を経験し、それはそれは、苦労されたとのこと。

その分、先生方、生徒たちの結束は固く、信頼関係の深さが、のびのびと勉強できる環境にあるのだと感じました。



学生食堂がある建物の看板がオシャレすぎる🎉



シャンデリアはトランペット🎺

熊本県立劇場にて、リハーサルの風景。


終演後に指揮、作曲の出田敬三学長を囲み出演者と(先生方と)



学生のみんなの演奏、コーラス、素晴らしかった❣️

これから世界に羽ばたくであろうみんなの力に何か少しでもなれたら良いな(^-^)


熊本は、来月末から芸術劇場「ドンジョヴァンニ 」ため約1週間滞在予定です。

こちらは残席がまだあるようです。

熊本の公演も多くの方にお越し頂けましたら、嬉しいです。


今日は、テノールの古橋郷平さんとピアノと赤星裕子さんとリハーサル。

来週14日は、神戸にてこの3人でコンサート。



神戸のコンサートの前日は新潟でこんなクリスマスコンサートがありますよ〜〜!!





皆さま、是非お楽しみになさっていて下さい。


素敵なクリスマスシーズンを🎄🎅



2018年11月29日(木)

記者会見

テーマ:ブログ
ドンジョヴァンニ の記者会見がありました。






後列にいらっしゃる素敵なダンサーの方々と、会見の場で、はじめまして!(真ん中の大きい方々はキャストです 笑)






今回の「ドンジョヴァンニ 」

イタリア語ではなく、


日本語です。


日本語は本当に美しく、魅力的な言語だと思います。

しかし、このイタリア語の台本に付けられた音楽に、日本語をあてはめて、オペラを歌いことは、とてつもなく難しいと感じています。


妥協なく、つきつめていけたらと思っています(^-^)

そして、森山さんの演出🔥
是非是非お楽しみになさっていて下さい。


全国共同制作プロジェクト「モーツァルト歌劇『ドン・ジョヴァンニ』全幕



2019年1月20日(日)
富山県 オーバード・ホール

2019年1月26日(土)・27日(日)
東京都 東京芸術劇場 コンサートホール

2019年2月3日(日)
熊本県 熊本県立劇場 演劇ホール

総監督・指揮:井上道義
演出・振付:森山開次




キャスト

ドン・ジョヴァンニ:ヴィタリ・ユシュマノフ

レポレッロ:三戸大久
ドンナ・アンナ:高橋絵理
騎士長:デニス・ビシュニャ
ドンナ・エルヴィーラ:鷲尾麻衣
ドン・オッターヴィオ:金山京介
ツェルリーナ:小林沙羅(1月20日、26日、2月3日)、藤井玲南(1月27日)
マゼット:近藤圭


皆さまのご来場をお待ちしております。



お問い合わせは

washio.ticket@gmail.com まで



2018年11月20日(火)

久々です!

テーマ:ブログ
ご無沙汰しております!!!


前回の更新から、お伝えしたい事が色々ありすぎて、何を書いていいやら😅


まずは今日の事を。



今夜は代々木のムジカーザでコンサート!!


温かなお客様ばかりで、こちらが癒されてしまいました(^-^)


ムジカーザに行ったら、音楽情報誌「ぶらあぼ」が!




今月の表紙。
私もおります😊


マエストロの表情が気になる!!


話を戻し😆



今日のコンサートは、休憩時間に素晴らしいワインとカナッペも。


車だったので、飲めませんでしたが、お客様が声援をくださったり、主催の方の優しさにほっこりな1日でプライスレス。


明日はクローズドコンサートのため、名古屋に行ってきます(^-^)



これから大晦日のジルヴェスターまでほぼお休みがありませんが、感謝と共に演奏していきたいです🎊




あ!!!

お子様をお持ちの方、こちら

是非いらして下さいね!!

大好きな飯森範親マエストロと久しぶりにご一緒させて頂きます。

お子様にも本物のクラシックの音楽を😊


12月1日はサントリーホール(大ホール)にてお待ちしております(^-^)

<バークレイズ証券株式会社 特別協賛> 東京交響楽団&サントリーホール「こども定期演奏会」 2018年シーズン

音楽と感情 第68回 楽しんで ヽ(^o^)丿

2018年12月1日(土) 11:00開演(10:30開場 10:40~プレトーク)
指揮:飯森範親 
ソプラノ:鷲尾麻衣 
合唱:東響コーラス(合唱指揮:辻裕久)
東京交響楽団 
司会:坪井直樹(テレビ朝日アナウンサー)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス