ふと気になった。どーでもいいこと(笑)

なんでおれは電話帳の嫁さんの登録を「玲子」ってしているんだろう…と。

思い出してみた…本当に今日はどうでもいいブログだ(笑)

 

おはようございます。10月も半分を過ぎる、あと3週間もすれば「かに解禁日」だ。舞鶴の秋冬がやってくる…果たしてこのままコロナは低調になってくれるのだろうか…まだ不安は否めないが、全体的に活気としては悪くない気もする。気持ち次第で何とかなるだろう、いやなるに決まっている♪

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

さて皆さんはスマホ(携帯)の電話帳に何件登録されてますかね??僕で今確認したら501件でした。

これが多いのか少ないのかわかりませんが、iPhone8に変えた時、3年ほど前に一応整理したんですね。絶対かけない人とか、もう繋がらないであろうっていう人(あくまで自己判断笑)を削除して。たしかピークは700件以上はあったと思います。

 

僕の携帯歴史を軽く振り返ってみると、最初に持ったのが大学4回生の春、21歳かな?その時はツーカーホン関西でしたが、普通にショップじゃなくて電気屋さんで買ったんですね。これがのちのち結構重要だったようで、のちの嫁さんとまだ付き合う段階の時、二人とも同じツーカーホン関西で、同じ機種だったんですよ(だからなんだ笑)

 

まぁその後ドコモに変わりました。iモードの時です。N501iですね。当時はドコモショップで働いてましたので記憶はかなり鮮明ですよ(笑)

 

それからもう20年以上ドコモなわけです。で、そうそう電話帳。ドコモに変更してずーーーーーっと電話帳コピーで機種交換してますので、昔の電話帳データが積算されてます

 

正直僕は性格的に几帳面ではないので(編集の仕事は几帳面です笑)電話帳の入力の名前はバラバラです。名前だけだったり、会社名と名前だったり、下の名前だったり…

 

そもそも携帯持った当初は電話帳なんて20件もなかったと思います。友達だけ。爆発的に増えたのは印刷会社で営業に異動した時ですね。この時に電話帳登録がぐーーーーんと増えて4〜500件オーバーになりました。営業全般たぶん電話帳の登録件数多いと思いますよ。

 

確か昔の機種って500件とか700件くらいが限界だったと思う、いつから1000件とか2000件とかになったか知らないけど、職業によっては足りない人もいたと思いますね。

 

たぶんプライベートだけの登録だったら500件って難しいですよね。超えてたら凄いと思う。嫁さんとかたぶん100件絶対にいってないと思う。

 

で最初に戻ってなぜ僕は嫁さんの登録を名前の「玲子」にしたんだろう、と。僕の記憶では最初は苗字(旧姓)と名前で登録してたけど、付き合ってから名前だけにしたと思う。でそれからはずっと同じ登録でコピーされているわけ。まー気にしてない(笑)

 

ちょっと話はずれますけど、たまに他人の登録を見ると、見るっていうか電話がかかってきて表示されているのをたまたま見てしまうと、

 

「嫁さん携帯」とか「◯◯ちゃん」とか結構いろいろある(笑)もっと恥ずかしいのもあるのかもしれない。あれって意外に見られてますよ(見たくて見るわけではない笑)

 

たださっきも言いましたが、僕は電話帳登録にほぼルールがないですけど、きっちり入力している人っているんだろうなぁ…僕なんかお客さんでも、会社名変わった人とか肩書き変わった人とかも全部修正せずそのままだもん。僕だけわかればいい、みたいな(笑)

 

もしかしたら電話帳の登録方法で性格がわかるのかもしれませんね♪

 

ほんまどーでもいい話書いてしまった…しかしこれが僕のブログのいいところ(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。