昨日はたぶん3月以来?の水泳練習見学♪

やっぱ息子が泳いでいる姿を見ると元気がでるーーー♪

もちろん観覧席が解放されたとて、3密を防ぐために保護者の検温、消毒、マスク、氏名記入などたくさんのハードルがありますが(笑)

まっこの時間に見学にくる好きものは僕ぐらいですけどね(笑)

 

おはようございます。東京コロナ感染者100オーバーに触れないわけにはいきませんね。ちょこっとニュースで小池都知事の会見を見たのですが、完全に感染者数に関心がないですよね(笑)なんていうのか…声のトーンもそうだし、心ここに在らずというか…人間って面白いですね。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

さてうちは長男が18歳、次男が15歳。まぁまぁ大きくなりましたわ。でも子に対する触れ合い方って正直赤ちゃんの時から特別変わってないです。おそらくこのまま成人しても変わんないでしょう。いや、一生変わんないのでしょうね。

 

というのも昨日実家にちょっとよったのですが(安否確認も含めて定期的に笑)まーいまだに子供扱いですわ。僕45歳ですよ(笑)おそらく先ほども言いましたが、両親からすればずーーーーっと変わってないんでしょうね。

 

「かず、仕事は大丈夫か?」

 

45歳の社会人中堅どころですよ(笑)

 

「ちょっと痩せたんと違うか?」

 

まぁ、それはある(笑)

 

ええ、だいたい実家によって親父がいう3つの言葉ってのは、

 

「仕事」

「健康」

「息子らのこと」

 

このことを聞いてきます。まぁ息子らは孫なんで気にとめるのもいいでしょう。でも僕のことは…45歳ですよ(笑)

 

とか言いながらも僕もだんだん息子らを見ていると「なるほど…親父の言う感覚もちょっとわかるな…」って感じ。社会的には45歳といえば立派な大人だとしても、親からみればそんな社会的通念は関係なく「ただの子供」ですからねー。

 

それはそれぞれ家庭によって関係性も違うでしょうけど、だいたい同じ感じじゃないですかねー。あと最近気になるのは親父とか病院に行くのに送迎したりとか、車が故障したからとか、何かしら僕が世話したというか、手伝ってやると

 

「悪いなぁ」

 

的なことをぽろっと言うんですよ。なんか弱ってんのか??(笑)たぶん自分の存在が息子に迷惑がかかってんじゃないかと不安になる気持ちが出てきてるんでしょうかね??

 

でも子供って僕も45歳になってやっと(笑)わかってきたぐらいなんですが、親にはとてつもなく育ててもらった感謝があるんすよ。正直20〜30代ではわかんないですね(僕はそーだった)結婚して、家庭をもって、子育てをして…やっとカケラくらい「あー親って大変だなぁ」なんて思いそこで気づく(遅い笑)おそらく僕の息子らももちろん現時点でもある程度は親のありがたみはわかっていると思いますが(たぶん)本当の意味で気づくのは家庭を持ってからではないでしょうかねー。

 

逆に言えばいつまでも子供扱いってことは、死ぬまで子供の成長が楽しみでしょうがない、ってことでしょうか。僕も男子二人なんで今の楽しみは「かわいい嫁さん」でしょうか(笑)すげー感じがいい嫁さん見つけてほしーなー。あと孫とか預けてほしーなー。

 

うん、やっぱ死ぬまで楽しみだわ♪僕らの60代は年金もあてにならないから、自分で迷惑かけないように残しておかないと。あっやっぱ迷惑かけたくない心理にもなるな(笑)今の親父の気持ちさらにわかってきた♪

 

まだまだ振り向く暇もなく人生ダッシュしないといけませんね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。