じゃーんキラキラ

 

当社が毎年お世話になったお客様に配布している当社卓上カレンダーです。

今年も頑張って作成しました(僕が印刷したわけではない笑)

こうやって箔押しなのも好きなんです。

箔押し印刷とは、金箔、銀箔のメタリックの輝きを持つ箔を、熱と圧力で紙に転写する特殊印刷のことで、未だに手作業でしている印刷会社もありますよびっくり

 

 

おはようございます。

昨日の補導活動は予想通り?寒かったです。

12月にも2回行う予定ですが、今度は12月中旬…相当寒いはずガーン

毎年のことなら12月に1回は雪が降りますな…ホワイトクリスマスまで雪さん我慢してくださいな。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

で、でカレンダーですが、いわゆる名入れカレンダーというものは結構みなさん作成されています。印刷業界の年末の風物詩といってもいいですね。

 

年末のご挨拶ツールとしても優秀ですOK

 

僕が先ほど説明した卓上カレンダーから、ベタな壁掛けカレンダーまで幅広くありますが、基本は名入れカレンダーなので最下部に社名もしくは店名などが印刷されるわけですねニコニコ

 

 

 

広告宣伝としては強烈なインパクトはないですが、じわり…ときますね。

病院の待合室や役所関連、他いまだカレンダーがたくさんあります。

 

年末の大掃除に来年のカレンダーに変えるって人もいるでしょう。

 

 

 

スケジュールを結構デジタル化している人もいます。

スマホでサーっと入力してしまう人もたくさんいますし、実際僕もそうです。

スケジュールの大半はスマホメインですね。

 

ただやっぱ手帳のカレンダーにも記入します。

家にも大きなカレンダーがあり、家族の予定はそこに書き込まれています。

 

 

 

カレンダーって時計と似ているんですよね、ある場所が。

壁掛け時計って部屋に1つないし、2部屋に1つとか1フロアに1つとかですね。

カレンダーもそんな感じです。

 

つまり時計もカレンダーも時間というくくりで必要なものなんです。

時計は24時間表記が不変ですし、カレンダーは365日が不変です(曜日は変わる)

 

普通に生活していれば日時ってのは必ず気にするものですグラサン

 

 

 

こと印刷方式でいうとカレンダー商戦は夏前くらいから始まってます

今年は特殊で来年に平成が終了してしまうので、ややこしいですが(笑)実働は7月〜11月末くらいですね。

 

僕も何社かお客様のカレンダー名入れデザインをしてますが、今年の受注は終えました。カレンダー印刷会社はもう今年は9割仕事を終えようとされてます(笑)

 

ただこの10月、11月がかなりピークでらっしゃいますので、それはそれで大変だと思います、あとカレンダーって結構かさばるんですよね、大きいから。だから配送の送料が結構バカにならない…ここもカレンダー会社は大変なところです。

 

 

 

いずれにしても六曜、先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっこう)が変わることはなさそうですので、カレンダーの需要はまだまだありそうですね。

 

それはそうと来年のGWの長期休みは日給月給の身にはいらないなぁ…アセアセ

月の1/3が休みですよ…バイトしよかな(笑)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたグッ