最近「LINE(ライン)」の話をよく聞く。
いわゆる無料通話、無料メールのあのLINEだ。

それだけスマホユーザーが増えたということか?(スマホ以外でも可能だが面倒なようだ)

そしてFacebookも当然のごとくユーザーは増えている。
これもMacも新OS、Mountain LionはFacebookとの連携がかなり簡単なように設計されているし、使い勝手もどんどん良くなっているようです。




でも・・・どっちも僕はしていない(笑)
現在いわゆるSNSと言われる部類ではブログとTwitterだけは使用している。

どちらも利用目的はブログは日記の延長。当然本当の日記は面倒なのでブログで一応直近にあったことなどを記載しておくことにより1日の仕事がわかる、日報といってもいいかも?

ツイッターは本当につぶやき。
おそらく機能のほとんどを理解してない(笑)
ただただつぶやくだけだしかしこれは僕には非常にあっているし、他の人のつぶやきを見るのも結構楽しくある。いたってシンプルな設計がナイスだ

これからもこの二つは続けると思う。



そして今後活用するかしないかのLINEとFacebook。
まずLINEはスマホに変えることが前提(笑)まだFOMAのP903iではどうしようもない

でも嫁さんは「LINEしたいしたい」といっている、どうやらバスケットの保護者の方々が一斉に最近スマホに変更していったみたいで、その中でLINEが急速に広まっているみたい。

しかし嫁さんはちょうど1年前の夏に変更したばかり。
まだスマホに変更するにはお金がかかる。

僕はといえば・・・いつでもOKだともいえる。
でもLINEが必要か?といえばそうでもない。まず仕事の取引で電話が長い人がいないし、グループ設定するような人も特にないかな?




問題はFacebookだ。
Facebookは仕事上で活用しようかどうかずっと悩んでいる。
まず基本本名が多いのも特徴だと思うが、ちょっと抵抗が

でも新しい案件は仕事の宣伝として紹介していきたいとも思う。
年賀状もキャラ年賀を今考えているし、ホームページで新たな「地図デザイン作成サービス」も取り入れたので、そのあたりも紹介できないこともない。

しかしSNSの基本というかあまり交流をメインとは考えてないので、そのあたりがどうか?たんに素朴なフェイスブックになるのであればあえて・・・とも思う。



おそらく、今現在はLTEしかり次世代高速通信が田舎にはきてませんが、全国的に網羅されれば新たなSNS関連のサービスも開発されるでしょうとなればブログ、ツイッター、FacebookにLINE、または老舗のmixiしかり、オンラインゲーム本体のグリーやモバゲーも一体いくらすればいいんだ(笑)

そう考える時点でちょっとおっさん化しているな・・・と思う今日この頃です



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


DTPデザイン ブログランキングへ