今日のタロットは・・・

が出ました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

タロットにつらい気持ちを

打ち明けるとスッキリする

秋吉窓花です。

 

 

とうとうが出ました(ダジャレ爆笑

 

私は長年このカードが

怖かったのですが、

 

この頃では塔のカードが出ると

 

まだまだ成長期なんだな私

 

と思うようになりました。

 

塔は、今まで持っていた価値観が

崩れ落ちていくような出来事または

気づきが起こっている状態を表して

います。

 

だって怖いですよねえ。

価値観が壊れちゃうんですから。

 

価値観ってなんでしょうか?

 

 

価値観とは

 

「価値を感じること

優先順位」

 

のことです。

 

出典:幸せなひとりビジネス

 

 

「価値観を明確にする質問」が載っていて面白かったです下矢印

 

 

 

 

よく離婚の理由として

「価値観の違い」

というのがあります。

 

どんなに気があうと思って

結婚しても、

 

生活の中の一つ一つに

対しての考えが違うのは

 

もう当たり前なので

 

意見が合わない場面も

出てくるでしょう。

 

それが

 

話し合って解決できるか?

 

どうしても譲れないのか?

 

によって

 

結婚生活継続か、終了か

 

となるのではないでしょうか。

 

結婚だけではなく

 

あらゆる人間関係:

 

  • 恋愛
  • 仕事
  • 親戚付き合い
  • 友達付き合い

 

なども同じく、

価値観がどれだけ違うか、

が大きく影響してくると

思います。

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 
 
 
 
51年ほど生きてきて
 
私がいま一番に
価値を置いているのは
 
心地よさほんわか花
 
です。
 

もうこの歳になると

 

嫌なものを我慢することが

できなくなっている

 

と、最近気がつきました。

 

一昨年まで3年ほど勤めた会社。

 

車で片道1時間の通勤で

高速を使うのですが、

 

まあこれが

毎日のように事故がある

悪名高き道路で、

 

事故があった日は

2時間近くかかったものですもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

会社では一日中コンピューター

とにらめっこ。

 

また納品時間との戦いでもあり

うまくチームの作業が進まない

ときは残業が当たり前でした。

 

私は真面目で我慢強い性格なので

朝から晩まで全力投球!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいて

休みを取ることもほぼなく

クソ真面目ピリピリに働いていた私。

 

 

 

 

ある日。

 

 

なんだかコレじゃないぞ不安

 

 

と思いました。

 

 

働いて稼がなきゃ。

私が大黒柱なんだから。

右矢印不安・焦り

 

私が休んだら、他の人が

二人分しなきゃいけない。

迷惑かける!

右矢印よく思われたいという我・エゴ

 

ということで、

 

雨の日も、風の日も、

前日の夫婦喧嘩で

泣きはらした目の日でも、

 

仕事には絶対行かなきゃおーっ!

 

とほぼ自動的に思っていたのです。

 

 

しかし

 

 

これは心地

よくないなあ

魂赤ちゃんぴえん魂

 

と。

 

一見、

家族のため、同僚のため

のようだけど

 

そんなに美しいものじゃないぞ。

 

だって私は無理してる。

 

正しいことをしてると

思っていたけど

 

ここに価値を置くのは違う。

 

と気づいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

職探しのことを考えるのは

 

本当に気が滅入ったけれど

 

 

もっと良い状況にしか

ならないと信じて

 

古くなった塔を

壊しました。

 

 

 

 

 

いまの仕事は

家から車で10分

残業なし。

 

もちろん

いまの職場に変わって

最初から心地よかったわけでは

ありません。

 

仕事を一から覚え、

人間関係もまっさらな状態から。

 

ですが2年近く経ったいま

かなり心地よい環境に

なりました。

 

 

しかし

 

 

 

 

どこへ行ってもまた
 
 

ニョキニョキと

 

塔は

建ちますから

 

 

今度は何が破壊され

 

 

どんな新しい景色を

 

 

見ることが

できるんだろう

 

 

 

 

と、楽しみにしている私もいますウシシ

 

 

 

 

 

 

今日も健やかにお過ごしになられますよう

ニコニコ爆笑