今日のタロットは・・・

ソード3

が出ました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

いつもタロットに

伴走してもらってるなと

実感している

秋吉窓花です。

 

 

ソード3は、

人との関わりで傷ついている状態

を表しています。

また生い立ちによる傷が影響

していることもあります。

 

人の悩みのほとんどは、

人間関係からくるものです。

 

私も若い頃は、今ほど上手に

人と付き合えなかったので、

 

学校に行けば、職場に行けば

毎日ぐったりして帰ってくる絶望

のが常でした。

 

それでは、人付き合いを

避ければいいんじゃないか、と

なるべく誘いに乗らずにいると、

 

それはそれで寂しくなり、

やっぱりまた自分から

人の輪の中に入っていく

ということの繰り返しでしたチュー

 

 

 

 

 

 

 

ここに「グッドライフ」

という本があります。

 

ハーバード大学が85年間、

同じ人の人生を追跡調査

したなかで、

 

人が幸福と感じる時には、

 

人との関わりが

必ず土台にある

 

ということが

わかったという内容です。

 

https://amzn.asia/d/3aBpgvA

 

 

人というものは、

お金、社会的成功、所有している

モノだけでは満たされない。

 

それはそうだろうな、と

私も思います。

 

人との楽しい交流があった時

とってもしあわせな気持ちになるキラキラ

 

この気持ちは、

ボーナスをもらった時とか、

新しい車を買ったとかいう時

とは明らかに違う種類の喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「犀(さい)の角のようにただ独り歩め」 

by ブッダ

 

 

 

という言葉があります。

私はこれを聞いて、

なんてかっこいいんだ!ラブ

 

アウトロー、とか一匹オオカミ

といったイメージで

捉えていました。

 

しかし、調べて見ると

ちょっと違いました。
 

 

    
学識豊かで真理をわきまえ、
高邁(こうまい)、
明敏な友と交われ。
 
いろいろと為になる
ことがらを知り、
疑惑を除き去って、
 
犀の角のようにただ独り歩め。
 
 
仏教では
 
「悩みの原因となる
対人関係から距離をとる」
 
という意味での
孤独を勧めると共に
 
「優れた友との交流」
を勧めます。
 
出典:大谷大学

 

 

なるほど!

 

一匹オオカミはミステリアスで

かっこいいですが、

 

ただ一人でいるだけでは、
 
どこまでいっても
「自分の城」の主で、
 
あまり大きな成長は
期待できないかも
しれませんね。
 
 
 
 

クローバー宇宙人しっぽクローバー宇宙人からだクローバー宇宙人あたまクローバー

 

 

 

 

人との関わりの中で

 

楽しいこともたくさん

あるけれど、

 

傷つくこともゴマンとある。

 

辛くなったら、無理しなくていい。

 

泣いて休んで回復したら

 

またフィールドに

戻って来ればいい。

 

そこで出会う人は皆

あなた自身を映している

 

その人たちとの関係から

吸収消化したものを持って

 

粛々と

 

 

    

 

犀の角のように

ただ独り歩め。

 

 

 

人は一人で生まれ

一人で旅立つ。

 

ソード3はどう読もうと思っても

やっぱり最後は泣いちゃうえーん泣

 

悲しいだけじゃない、

 

生きてることの美しさに

涙が溢れる。

 

 

 

 

下矢印ひすいこたろうさんの

名言セラピーです。

 

これ見る時はいつも、

覚悟して見ます。

 

毎回号泣だから。

 

でも定期的に必要

な気がしています。

 

ただ独り歩み続けるために。

 

 

 

今日も健やかにお過ごしになられますよう

ニコニコ爆笑