今日のタロットは・・

法王 逆位置

が出ました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

タロットに日々目を開かされている

秋吉窓花です。

 

 

法王というカードは、

あなたは何を信じているか

ということを問うています。

 

 

    

信じるとは:

 

1本当だと思い込むこと。 

 

2神や仏などを敬い、身をまかせること。

 信仰すること。

 

出典:辞典オンライン 国語辞典ONLINE

 

 

 

本当だと思い込むこと 

 

という表現が

面白いのですが、

 

実際その通りだな

と思います。

 

何を「自分の世界の真実」

にするかは人それぞれで、

 

それを正しいと

 

思い込む=強化する

 

ことで、

体験することが

決まってくるのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信念がある、というのは

とても大きな安心感

につながりますよねハート

 

 

信仰の深い人は、

人生で出会う困難にも

 

 

 

 

 

 

教えに従うことで、

苦しみの感じ方が

軽くなったりするでしょう。

 

 

 

 

 

武道、剣道、華道、茶道など、

”道”といわれる修練

を積んでいる人も

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に

信念の柱ができているので、

 

積み上げてきた信念をもって

難題を乗り越えていくこと

ができます。

 

 

コアラ コアラ コアラ 

 

 

 

ところで、想像してみてください

 

すがるものが何もないまま、

 

船から突然海の真ん中に

落とされてしまったとしたら。

 

周りはひたすら海だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

船の上では安全を信じていたのに

 

突然こんなことになれば

非常に心細い気持ち

になるでしょう。

 

いや、心細いなんてものじゃない滝汗

 

恐怖でパニックになって

ジタバタし、どんどん海の中へ

沈んでしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態では、

助かる、と信じられるものなど

咄嗟に見つかるわけもありません。

 

本当だと思い込んで

しまいそうになる

 

のは、

 

もうダメだ、という

あきらめではないでしょうか?

 

 

これぞ!究極の、法王 逆位置 

のエネルギーです。

 

 

 

イルカ イルカ イルカ 

 

 

 

ちょっと余談ですが、

メルボルンで開催されていた

タイタニック展に行ってきました。

 

 

タイタニック号の

沈没現場の海底から

発見された数々の遺留品

 

 

香水 中に少し液体が残っている香水瓶

指輪 ダイヤのついた指輪

 

 

などもあって

よく回収したな、と思います。

 

 

思わずあっと叫んでしまったのは、

 

氷山を模した大きな氷が置いてあり、

 

「触ってみてください」

 

と書いてあります。

 

そっと指先で触れると、

 

1秒とは触っていられないくらい

冷たいのです。

 

かたわらの説明書きには、

 

「これが沈没当時の被害者が

感じていた水温です」

 

とありました。

 

こんな容赦なく冷たい水の中に

放り込まれなければならなかった

人たちのことを思うと、

 

何ともいたたまれない

気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、日常生活で

ここまでの恐怖を

感じることはないにしても、

 

 

このまま

いままでの信念体系を

とりもどせないのでは?

という非常な心細さ

 

 

を感じるような状況

というのはあるものです。

 

 

わかりやすい例ですと、

 

 

    
あしあと初めて幼稚園に上がる時
家族中心の生活から
集団生活という川へ
 
足社会人になる時
学校というコミュニティから
社会の大海原へ
 
気づきママ友の世界に入る時
学校とも会社とも違う
高度な立ち回りが求められる池へ

 

 

今までの価値観や信念体系が

通用しなくなるため、

 

何を信じれば良いのか

わからなくなって

しまったりします。

 

自分がどこにいるか、

わからないので

非常に不安です。

 

しかしこれは

ただの

カルチャーショックポーン

なので、

 

  • 周りを観察してルールを学ぶ
  • 郷にいっては郷に従え
  • 相手の立場に立って考える

 

ことで新しい環境に馴染み、

 

 

あらたな信頼できる自分の軸

=自分の中の法王 

 

 

が形成されていくでしょう。

 

 

法王 逆位置(心細さ)

 

 

のエッセンスに影響される場面も

人生にはありますが、

 

信念は

新陳代謝を経て

良い感じに成長

していくもの

 

 

 

ということで、

 

本当だと思い込んでいるもの

の形を変えてみる

 

のもいいかも、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日健やかに過ごされますように

ニコニコ爆笑