今日のタロット
は・・

ソードの5

が出ました。



 

 


こんにちは。

 

タロットとともに生きる

秋吉窓花です。

 

ソードの5と言えば、

 

社会に出て経験する世知辛さや、

勝ち負けの意識など、

 

人と比べて自分はどうか

 

ということに一生懸命に

なっている状態です。

 

なんだか大変そうですね。

 

 

 

 

 

 

ところで、社会生活において私は


笑顔でいる


ということを

何よりも大切にしています。

 

 

笑顔でいると

 

目に映るもの一つ一つが

軽やかで良いものに見えてきます。

 

その調子でさらに

笑顔を続けていると

 

 

道すがら目があった人も

笑顔ニコニコを返してきて

くれます。

 

 

 

笑顔で向き合う人たちのイラスト(男性と女性)

 

 

 

そのまま仕事に行き

おはようございます、

と笑顔で言うと

 

 

同僚も、おはようニコニコ

と笑顔です。

 

 

笑顔のままお客さんに接すると

順番待ちで不機嫌そうだった

 

 

お客さんの顔に

ふと笑みがこぼれますニコニコ

 

 

それを見たとき。

 

何とも言えない

幸せな気持ち

になるんですラブラブ

 

これは、他の何ものとも

比べられない

 

唯一無二の喜び

 

です。

 

 

 

 

 

 

 



私は仕事において

特に資格やスキルがあるわけ

ではありません。

 

仕事以外でも

 

特別人と接するのが上手だとか

家の切り盛りが得意だとか

いうこともありません。

 

ですが、いつも

 

「笑顔」というものに

守られ、助けられてきた

 

ように思います。

 

ママ友と話すときも


買い物するときも

 

仕事の面接でも

 

大事な会議や

 

難しいお客さんに対応する場面

 

でも。

 

 

笑顔は私の武器

 

 

です。

 

 

世間を渡り歩くための、

剣(ソード)の一つなんです。

 

それは魔法のように

 

張り詰めた雰囲気を緩め

 

固くなった表情を柔らかくする。


 

 
笑顔でいることは
百利あって
害一切なし
 
 

 
 
 
 
とはいえ。
 
口角も上げられないほど
疲れ切ってしまうとき
 
もありますよね。
 
私も幾度となく、そんな状態に
陥ったことがあります。
 
まさにソードの5のように
 
 
社会の中で揉まれ
絶対負けたくないと
歯を食いしばって
頑張り続け
 
 
しかし
思うような状況に
ならないゲッソリ
 
 
 
 

 

笑顔はあらゆる場面で

 

絶大な効果を発揮しますが、
 
ロボットのように
張り付いた笑顔に
なってしまうとき
 
は身体からの業務連絡です。
 
 
 
いま
笑わんでいいよ
真顔
 
 
 

いまは笑顔になれなくて良い。
 
人間社会で生きてゆく
 
ということは誰しも
 
多かれ少なかれ
 
日々頭脳戦を

繰り広げているもの。
 
有利な立場に立とう
 
とするがあまり
 
いつも人と自分を比べ
 
人の目を気にしすぎてしまって
 
神経をすり減らす。
 
笑顔だってその戦略の一つに

なってしまうときがある。

 

 
ロボット笑顔宇宙人くん
 
になっているのに気づいたら
 
握りしめた剣(笑顔)を

 

投げ捨てましょう。
 
 
一時休戦。
 
 
 
 
とりあえず
食って寝て
湯船につかる
zzz
 
 
身体が回復してきたら
また笑顔になるから
大丈夫
ウシシ
 
 

今日も健やかにお過ごしになられますよう

ニコニコ爆笑