こんにちは!

茨城の片付けアドバイザー

はんがいまりえです

 

 

 

元々は片付け好きではなかった私。

 

子どもが生まれてから、快適に暮らしを整えていこうと、
整理収納を学びはじめました!

 

片付けをはじめて8年。

 

どのように変わってきたか、

振り返りながら

オモチャ収納シリーズ、Part1

いってみよー!



 

 

整理収納を始めて8年。

写真を撮る習慣がなかったので、
収納の写真を探すのに必死です(笑)

 

……………………………………………………

 

0〜2歳は、

親の目が届くリビングにオモチャスペースを確保。

 

おままごと、ダンス、絵の具、粘土、

ボールプールなど、

その時遊びたいもので遊べるように、

折り畳みテーブル生活で、

床スペースを広くとっていました。

 

 

 

 

絵の具や粘土は子どもの手が届かない位置へ、

誤飲を経験してから、小さなものは置かない、

口に入れてほしくないものは近くに置かない、

を徹底していました。

 

 

 

 

ぬいぐるみやおままごと、オモチャや絵本は、

子どもも取りやすい低い位置へ。

 

 

収納ボックスやカゴも、

硬いものより柔らかい素材を選ぶと、ケガ予防に!

片付ける時は、「ここに入れようねー♪」と

一緒にお片付け。←0歳からお片付けできます♡

 

 

投げ込み収納は、いくつになってもオススメ!

オモチャスペース近くのキッチン入口には

ベビーゲートを設置、エコバッグをかけ、オムツとお尻拭きをイン。

 

 

 

……………………………………………

 

0〜2歳の時期は、育児に必死で余裕もなかった。

育児ノイローゼに近かった頃。

 

 

だからこそ、小さいお子さんがいるママさん、

片付けなくちゃっ!と自分を責めてほしくない!

 

 

 

……………………………………………


暮らしを整えることは、

家庭、仕事、時間、人間関係、

全てに関わる人生の土台作り!



手放す、整えることから、
一緒にスタートしましょうー!

 

 

 

 

……………………………………………

 

10月はひと足早い大掃除キャンペーン!

 

年末は何かと忙しい!

冬の大掃除を楽に迎えたい方♡

窓、サッシ、巾木、壁拭きなど

普段気になっている場所もご相談ください。

 

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

お子さんの年齢や性格に合わせた片付け、

収納方法も提案しています。

 

片付け収納何でも相談 1時間zoom 1,500円

1週間オンラインサポート

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

~モノを手放しスッキリクラスお手伝い~

半谷真理恵の片づけサポートへの

お申込みはこちらから

 

 

 

 

はんがいまりえのお片付けサービス

 

キラキラメッセージサービス

・お困りの場所の簡単お掃除方法伝授します

・捨て方一言アドバイス

・収納アイテムひとつ選びます

 

キラキラオンラインサービス

・お家ツアー(1時間)

・片付け収納、何でも相談(1時間)

・お片付けアドバイス個別サービス(Zoom30分+メッセージフォロー1週間)
 

キラキラ対面サービス

・訪問お片付けサービス等

 


キラキラお申込みはこちら
半谷真理恵のサービスお申込み

 


キラキラ半谷真理恵のFacebook