昨日、母親と父親3人で地元の 「養老乃瀧」 に行って来ました。



繰り広げられる会話は姉の不倫の話と、東京に住んでいた頃の話、今飼っている猫の話・・・




そんな中で、両親が最近ケンカしなくなったという会話に・・・



両親のケンカは必ず母親が家を飛び出してしまいます。


母親の実家はもうないので(母親の両親が亡くなった為)帰る場所がありません。


そのたびに、私にメールで



母 「どっか一晩明かせるとこないかな?」


私 「マンガ喫茶とかあるよ」



こんなやり取りが生じます。



ですが、最近これといってケンカはなく、おだやかに過ごしています・・・



ですが、私は父親に言っていました



「母さんはもう帰る場所が、居場所がないんだからもっと考えてあげなよ」



酒が入っていたからでしょうか? それともそーゆーこと言える大人になったのか・・・



気が付くと父親に説教していました。



昔は父親と何年も口きかなかった私が、こんなふうに説教するなんて思ってもなかったな。




父 「麻衣は何でも話してくれるからカワィィなぁ~」




実は一人暮らしすること、父親には内緒なんです(笑)


少し罪悪感・・・