武漢の1年スタート | マミリカ☆ヴェルサイユの日記(今は中国武漢)

マミリカ☆ヴェルサイユの日記(今は中国武漢)

2009年11月東京からフランス,ヴェルサイユへ移住しました。
日本の家族、友達、そしてたくさんの方と知り合えたら!っと
思いブログを始めました。
2014年2月末より旦那さん仕事の関係で中国湖北省武漢市に駐在しています。




年末年始を日本で過ごし、1月11日に武漢に戻ってきました。
今回私たちにしては短め?の2週間滞在。
年末年始にもかかわらず時間を作ってくれた家族や友達に
大、大、大感謝です。

ギュスクン、オスカーは私の従兄弟たちに初の”お年玉”を
もらい!!!妹、おじいちゃん、おばあちゃん、
叔父さん、叔母さん、友達からはおもちゃをもらい、、、
願っていた、ほとんどすべてのものが手に入ってしまった
夢のような日本での2週間でした

毎日おもちゃ三昧なんて思われたら困るなー!
っと思っていたのですが
飛行機での移動が彼らにとっては「夢の生活の終わり」を
理解するのにちょうど良かった?ようで武漢に戻ると
通常生活に戻ってくれすごいなーっと感心してしまうほどです。

今回の日本滞在でオスカーは驚くほど日本語が上手になり
2歳半、旦那さんの日本語レベルを抜きました

戻ってきて空っぽの冷蔵庫、、、そして1月15日はギュスクンの
誕生日!友達のお誕生会でなんだか毎日があっという間に
過ぎてしまい、やっと落ち着きました。

ギュスクンのお誕生日は学校でお祝いをしてくれるので
旦那さんがケーキを焼き、日本滞在中、妹の働く施設の
パン屋さんにいくと可愛いクッキーがあり!!!
これを30枚オーダーして割れないように武漢に持ち帰り、
これをケーキに乗せて、可愛いケーキが完成!


子供達にも人気で「キリンがいい!」「ゾウがいい」
っと大好評でした。こういうのが作れるようになるといいのですが。。。




今は春節、旧正月のお休みに向けて体力温存中です。

去年の春節明けに武漢に引っ越してきた私たちは
ちょうどこの時期にヴィザの更新があり、
今回はギュスクンのパスポートも切れることと重なり
かなりギリギリの申請で、、、

だいぶ前から行き先を練っていたのにエンジンのかかりが
悪かった私たち、航空券はとったものの、その後ホテルも
何もチェックせずにいたら、、、いろいろ予定が狂ってしまい?
おまけにフランス人はヴィザが必要なことを一昨日知り、、、

今さら旦那さん含む”男組”は留守番か???
これから全力でヴィザ申請をするようです。

4人で出かけられるといいのですが、、、
もしくは私の一人旅?!?!?!
どうなるか、、、

今週一週間はオスカーが毎日のようにケガをしていて、、、

月曜は保育所で大興奮して飛び回り、床におでこをぶつけ
迎えに行くとおでこにピンポン球が、、、、
火曜の朝起きると、前日のたんこぶが下におりたようで
目の周りが真っ青に。。。まるでパンチされたよう。。。
水曜はガソリンスタンドで運転手さんがドアを開けた時
寄りかかっていたオスカーにきずかず彼はそのまま落下。
鼻と下唇を切り、、、
金曜はお友達の家でWiiで遊んでいたところ、大興奮
ジャンプしすぎてソファーから飛んでしまい顔面から落下、
上唇を切り、、、

幸い、病院に行くほどではなかったのですが。
ここ最近、ちょっと落ち着いたかも!?っと思っていたのですが
まだまだ落ち着いていないようです。。。。
来週はケガのない平穏な一週間になるといいのですが、、、