ブログ 水牛も朝礼に参加したい? | インドマイトリの会通信

インドマイトリの会通信

お釈迦様の涅槃の聖地、インドのクシナガラで子どもたちの初等教育支援をしている
NPO(NGO)「インドマイトリの会」公式ブログです。
現在、現地駐在員からリアルタイムで情報をお届け中☆

時は朝。ところはクシナガラパブリック小学校。町なかにある優秀校です。

9時半、まさに朝礼が始まろうとするとき、門からノッシノッシと入ってきたのが真っ黒な水牛。

生徒たちが除けるとどんどん中まで入ってきて、低学年の子たちは大騒ぎ。

別に珍しい動物ではありませんが、朝礼に参加するにはちょっと大きすぎました。

水牛くんも「あれっ!へんなところに来ちゃったな」とパニック状態です。

先生がムチを持って、そっと外へ誘導すると、おとなしく出ていき、一件落着。

生徒たちも何事もなかったかのように、朝のお祈りを開始しました。

この学校は生徒数が800人もいて先生の数も多く、優秀な成績を上げている学校なのです。

水牛くんも仲間に入りたかったのかもしれませんね。



インドマイトリの会通信