ゴーヤのおかず | maitre-francaisのブログ

maitre-francaisのブログ

フランスデザインのシリコンスチーマーを販売

あれはもう何年前か、、、

ゴーヤがまだ珍しい野菜だったとき、沖縄にいくと決まって一回は食べたゴーヤチャンプルウシシ

それが今では二人の祖母とも作っていて、畑に収穫にいく度、ゴーヤのお土産(笑)

大量に収穫できるけれど、ちょっと放置するとカビが発生。。。ガーン

なんとか一度に大量消費できるようにと、佃煮にしたら大正解合格

苦味はまったくなく、甘辛い味でごはんはもちろん、冷奴や野菜サラダに合う、合う、合うドキドキ

しかもその甘味が疲れを一気に癒してくれるんでガブガブ食べていたんですが。。。

レシピを知ってビックリ滝汗

さ、さ、さ、砂糖が100g笑い泣き

おいしいのに、大好物なのに、、、もうガブガブ食べられない。。。

で、、、またゴーヤがたまってきちゃったんですが、

最近涼しくなったので、あったかあんかけ煮にしたらこれまた大正解合格

『ゴーヤと豆腐のあんかけ煮』
http://cookpad.com/recipe/4085049

 

 


しかも豆腐でお腹も満足ラブ

砂糖でついてしまったお肉、豆腐でなんとかできるかなぁ(笑)