お読みいただき、ありがとうございますにっこり

 

アメンバー申請については

プロフィール情報欄をご一読下さい

 

(前回の記事の続きです。)

 

娘には厳しく、わがままを抑えよ

うと必死に育ててしまいました。


娘を否定することが多かったせい

で、娘は表向きの元気いっぱいで

明るく、やんちゃな顔とは裏腹に、

内面では自己肯定感が低かったよ

うです。

それが証拠に、大学に進学してす

ぐの頃、彼女から悩みを打ち明け

られたことがありました。

 

 

ある日突然、娘が、

「自分に自信が持てない。それは

ママに否定されるばかりで育った

ことが原因ではないか」

と言ってきたのです。

 

 

私はまさか娘がそんな思いを抱い

ていたとは思ってもいなかったの

で、とてもショックでした。

が、本当に申し訳なかったと思っ

て心から謝りました。

 

二人して泣きながら娘も私の謝罪

を受け入れてくれて、最後には二

人で笑いあい、それ以上大事には

ならずに済みました。

 

(娘はその後、彼女の内面をとて

もよく理解してくれている素敵な

方と結婚し、母娘の仲も良好です。にっこり

 

 

 

一方で、息子のことは否定するこ

とが殆どなく、周囲から「甘い」

と言われてしまうような育て方を

してしまってあんなことに…



月並みですが、つくづく、子育て

では褒めること(肯定)と叱るこ

と(否定)のどちらかに偏ること

なく、バランスが大切だったのだ

と、この歳にして思い至りました。

(その子の持って生まれた性質と

いうか、性格にもよるとは思いま

すが…)



二人が自立してしまった現世では

遅すぎましたが、来世ではちゃん

とします。。。💦

 

 

 

※よろしければ「いいね」していっていただけますとブログを書く励みになります。
「いいね」とは言えない記事も多いので恐縮ですが…😅