お読みいただき、ありがとうございますにっこり

 

アメンバー申請については

プロフィール情報欄をご一読下さい

 

先日、ツイッターでフォローして
いるこの方のブログを読みました。

https://note.com/shinshinohara/n/n038f78c30969?s=09

素敵なお話です。✨
さくっと読めますので是非!にっこり


自分の子育てはこれができていな
かったと猛省しきり💦

「先回りより後回り」


このお話は、千葉の老医師(ブロ
グの初期に書いた赤沼先生)と
思春期科の主治医から言われたこ
とと重なります。

こういうこと、子どもが小さい頃
に知っておきたかったなあ、とも
思いますが…💦



でも実は、娘(息子の姉)の妊娠中

に、次の言葉にも出会っていたん

です。


「あなたの子はあなたの子では
ありません。

~あなたを通ってやって来ますが
あなたからではなく、
あなたと一緒にいますが、それで
いてあなたのものではないのです。」


こんな深い言葉に出会い、その時
は胸に刻もうと思ったのに、子ど
もの成長と共に忘れてしまってい
た愚かな私……


これはカリール・ジブランという
レバノンの詩人(20世紀のウィリ
アム・ブレイクと称された人物)
の言葉です。


彼の言葉にはこんなものもありま
す。

「相手の本音は自分に打ち明けた
ところにではなく、打ち明けられ
なかったところにある。

だから、もし相手を理解しようと
思うのなら、相手が言ったことに
ではなく、言わなかったことに耳
を傾けなさい。」


確かに… と思います。
賢人の言葉には多くを学ばされま
す。

ここしばらく、就寝前はついつい
スマホばかり見ていましたが、
最近また読書して就寝という習慣
を復活させました。

なんとなく寝つきも良くなったよ
うな気がします。💤ふとん1


(一部、ツイッターと重複しており

ます。 双方のフォロワーさん、

ごめんなさい😅)

 

※よろしければ「いいね」していっていただけますとブログを書く励みになります。
「いいね」とは言えない記事も多いので恐縮ですが…😅