明けましておめでとうございます。
先日、P1GP Season2が開幕しました。
開幕戦はチーム全体としてはポイントこそは獲得はできましたが、
目指すは上位争いですのでFSB氏と共に頑張って行きたい次第です。



FSB 予選10位 予選タイム 1:14.031 / 決勝11位
Weebber 予選12位 予選タイム 1:14.081 / 決勝9位


◆レースレポート


◆ドライバーコメント
FSB
「近日公開」

Weebber
「再びP1の舞台に戻ってくることができたのは幸せだ。
まずはKazane選手初優勝おめでとう。このサーキットはまるで彼の庭のような物だね。
僕のチームのことに目を向けると、今週はとても苦労した。とにかく上位陣と勝負出来るだけのペースは無かった。この先幾つか厳しいサーキットがあるが、なんとか改善していかないといけないね。」


Weebber Onboard
明けましておめでとうございます。
F1は今年もメルセデスが強いのか、そして注目のホンダはどうなるのか。
そして小林可夢偉の未来はいかに…
毎年やらかしてくれるるフェラーリがそろそろ浮上してこないかなと、
期待してるんですがどうなるやら。


やることもないのでFSB氏のヘルメット作ってます。
オーストリアの練習しろって話ですが、どうもあそこは私には合わんですね。
予選捨ててレース重視のセットアップ考えた方が良いかもしれない
いや…しかし、予選捨てるとなぁ。

FSBヘルメット
おはようございます。
P1GP Season2用のカラーリングが出来たので発表します。
今回は思い切ってカラーリングを大幅に変更しました

夕立さんからお声が掛かり助っ人に行ってきました。
これが恐らく2014年最後のレースかな?
コースは私の苦手なマレーシアな上に予選がフルウェットコンディション
まさに悪夢のような最悪な組み合わせ…orz

なんとか予選で10番手に滑り込み。
何人かの選手が落ちてしまったため、ルーム立て直しとなり、
スタート方式がローリングスタートへ変更。
レース結果は8位入賞でなんとかポイントゲット。

助っ人としてはレギュラードライバーの邪魔を極力せずに、
ポイントを獲るという最低限の仕事は出来たかなと思います。
それでは皆さんよいお年をお迎え下さい。

やっと外観変更のやり方がわかった。
以前ケータハムの外観を○ッドル仕様にして、
カラーリングだけケータハムってのを見たことがあるので可能であることは知っていました。
しかし、何度かチャレンジして失敗…
冷静に考えたらあれをあぁしてこうしたら出来たという、とても簡単だったオチ…orz

では、変更するとどうなるのかというと…



この様にマルシャのガレージ内に○ェラーリのマシンが
外観もちゃんと○ェラーリです



Season2に新車が投入されるかもしれません
実現するとどこかのチームと同じ外観でカラーリングが違う車が走ることになるわけですが大丈夫だろうか(笑)
P1GP Season1 最終戦カナダGP
今年のレースもこれが泣いても笑っても最後。

FSB 予選10位 予選タイム 1:14.364 / 決勝11位
Weebber 予選1位 予選タイム 1:13.075 / 決勝1位

カナダ決勝結果

◆レースレポート
Spirytus Marussia Hondaは今シーズン初のポールポジションをWeebberが獲得。
好スタートを決め、終盤までトップを譲ることなく周回を重ねる。
しかし、ファイナルラップにレース序盤でドライブスルーペナルティを受けたKazamidori選手が急接近。
バックストレートでDRSを使いWeebberの前に出るが、ホームストレートでスピンを喫する。
これに乗じてポジションを取り戻し初優勝。



◆ドライバーコメント
FSB
「近日公開」

Weebber
「練習から車に速さがあることはわかったいたので、予選でポールを獲れる可能性は十分にあると思っていた。
今シーズンベストのスタートを決めて終盤までトップを明け渡すことなく周回を重ねていたが、最終ラップのバックストレートでKazami選手にオーバーテイクを許してしまった。彼にはドライブスルーペナルティもあったのにあそこまで来たことがとても信じられないし、凄く速かったよ。
前に出られた瞬間に優勝は無理だと思っていたが目の前で彼がスピンして優勝が転がり込んできた。それにしてもチャンピオンにふさわしい走りだった、おめでとう!
今回ここまで来れたのはチームメイトのFSB選手のセットアップのおかげだ。
彼のセットアップを試したところ上手く作用して車が速くなった。
Season2はまだどこで走ることになるのかわからないが、走ることが決まれば全力をつくすよ。
そして最後に今シーズン初ポイントを獲ったLEO選手とkatsu-o選手おめでとう!」


FSB Onboard

Weebber Onboard
P1GP参戦する各チームが作成したスキンを交換する事になりそうなので少しでもカッコ良くならないかと、ウチのテクニカルディレクター(仮)のP・F(プット・フラーイ)が張り切って手を加えました。
まだ完成していない試作品ではありますが、どこかで見たことあるようなカラーリングになりました。







うーん…どこかで見たことありますねぇ…




あぁ…これですわ!



どうみても某T社の車です、本当にありがとございました
DE○S○とかロゴで入れてみようかね?余計にT社色が強くなりそうだけど。
問題はこれをFSB氏が気に入るのかどうかという。
気に入らない場合はボツになるかもしれません(笑)
2014.12/17PM23:45より第7戦に向けての合同テストが行われた。
Weebberは予選4番手を獲得したものの、レース中の4回にも及ぶペナルティにより7位フィニッシュ。
チームメイトのFSBは本番に向けてタイヤテストに取り組んだ。

P1GP、シーズン1の最終戦である第7戦カナダGPは12月19日に決勝を迎える。
レースは序盤から荒れ模様
3周目にWeebberがブレーキングミスによりヘアピンで前を走るkatsu-o選手に絡みスピン。この接触によりkatsu-o選手はフロントウイングと右サイドミラーを失う。
レース中盤、フロントウイング破損によるウイング交換、シケインショーカットによるドライブスルーペナルティ等があり、Weebberは最終的に9位でレースを終える。

FSBは予選でチームメイトを上回り12位。
決勝レースペースに定評のあるFSBだが、タイヤマネージメントに苦しみ思ったようにペースを上げることが出来なかった。惜しくもポイントには届かず11位でレースを終えた。



FSB 予選12位 予選タイム1:16.095/決勝11位
Weebber 予選13位 予選タイム1:16.282/決勝9位

ドライバーコメント
◆FSB
「なし」

◆Weebber
「スズマッハーっていう選手が優勝したみたいだね。おめでとう!
彼はルーキーか何かかい?名前がシューマッハに似ているね。
レースで彼の姿を見たのは僕がラップダウンされるときだけだったよ。
次のレースで彼が何をやってくれるのか今から楽しみだね!
3周目のヘアピンで僕のブレーキミスが原因でkatsu選手と絡んでしまった。
彼のレースを台無しにしてしまった事をとても申し訳なく思う。
接触した際にkazane選手に前を明け渡してしまい、後ろを走行していたがフロントウイングをミスで壊してしまった。おまけにシケインカットしてペナルティまで貰ってしまったよ!チームにできるだけ多くのポイントを持ち帰る機会を失ってしまった。
次のカナダでは失ったコンストラクター6位をパムラーリから取り戻すためになんとしてもパムラーリの前でゴールする必要がある。

FSB Onboard

Weebber Onboard


FSB 予選14位 予選タイム1:23.496/決勝13位
Weebber 予選11位 予選タイム1:23.252/決勝10位

ドライバーコメント
◆FSB
「セクター3の苦手なコーナーを攻略できなかったのと、タイヤを交換しても1周しか良いタイムが出ない病にかかっていたので厳しい週末となってしまった。
バトルをなるべく避ける戦略を採って、終盤まではそれがうまく機能しているように思えた。
でも、燃料が軽くなってからのみんなのペースは驚くべきものだったよ…
あっという間にギャップを詰められて、前のレースを再現するように次々と追い抜かれてしまった。
次のモナコでは追い抜きがかなり難しくなるし、レース展開によっては誰にでもポイント獲得の
チャンスがある。ウィングを落とさないように気をつけてまずは完走を目指したい。」

◆Weebber
「今週は車に速さが全く無かったね。終始アンダーステアに苦しんだよ。
新しい空力パーツを持ち込んだのが裏目に出たのかもしれない。
FullestFish選手とは終盤激しいバトルになり最終ラップまで続いた。
彼を抜くのはとても大変だったし、最終ラップで前に出た時は抑えるのに必死だった。次はモナコだけど波乱が起きた時がチャンスだね。」

FSB Onboard
なし

Weebber
なし