白崎裕子さんの『かんたんデザート』(WAVE出版)を見て、みかんのゼリーをつくりました。 | 書籍ライター・ママCEO 山守麻衣のブログ

白崎裕子さんの『かんたんデザート』(WAVE出版)を見て、みかんのゼリーをつくりました。

書籍ライター&オフィスこころ代表取締役

山守麻衣でございます。

 

大人気「白崎茶会」の白崎裕子先生。

WAVE出版さんのベストセラー

『かんたんデザート』を入手して、

グルテンフリーのおやつづくりに

挑戦し始めました。

わが家の第1作目は

「みかんのクラッシュゼリー」。

材料は、オレンジ、みかんジュース、

はちみつ、粉寒天(アマゾンさんでいいものがありましたよ!)。

 

子どもたちは大喜び、

みんなの笑顔でおいしさもひとしおでした。

寒天を溶かす作業以外は、

子どもたちがすべて動いてくれて

「ああ、大きくなってくれたなあ」と感激。


…なんて書くと、「優雅な時間」を

想像されてしまいそうですが、

バタバタしながら実質30分前後で

完結してしまうお菓子づくり。

かんきつ類の購入さえ済めば、

心のハードルはぐんと下がります。

この本は、

ワーママさんにもおすすめしたいです!