最近大好きな本②『「美しい」ってなんだろう?』(森村泰昌著) | 書籍ライター・ママCEO 山守麻衣のブログ

最近大好きな本②『「美しい」ってなんだろう?』(森村泰昌著)

書籍ライター&オフィスこころ代表取締役
山守麻衣でございます。

イースト・プレスさんの人気シリーズ、
「よりみちパン!セ」。
名作が多いですよね。

最近は、森村泰昌さんの
『「美しい」ってなんだろう?』を
興味深く拝読しました。

「権威」におもねったり、
「伝統」を闇雲に
有り難がったりするのではなく…。

自分の目で見て、考えて、
地道に言葉にしていく姿勢の大切さを
思い出させてくれる一冊です。
以下に引用させていただきます。

「きれい」でなくても「美しい」
「ちっぽけ」でも「無限」の世界がある
みぢかなところに、
すばらしい感動がある


伊藤若冲の絵から、私は、
「そうか、美というものは、
いつでもどこにでもみつけられるんだ」
と教えられます。
「美」とはとくべつな世界ではありません。
画家だけがとりあつかえるというような
特権ではありません。
みんなのものです。

自らを「登校拒否教師」と呼ぶ森村さん。
11年には紫綬褒章を受章されました。
反骨精神が滲み出るその言葉の裏には
限りなく優しい視線も潜んでいます。
「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ (よりみちパン! セ)/イースト・プレス
Amazon.co.jp