ドイツ産・スペルト小麦の話
◆いつもマニアックな「食」をご紹介していますが、
「いい食」について、書くお仕事をいただいたことは
ほとんどありません。
◆話を聞いてくれそうな媒体に持ちかけたこともありますが、
「うちでは、やりません」とはっきり断られたことも。
開拓に時間がかかるということは、需要は相当少ないということでしょう。
「自然食やオーガニックに詳しいライター」という
セルフブランディングは「大失敗」です。
◆最近では、会食やロケ先で、編集さんに
「そういえば、山守さんってフツーのものは
食べないんでしたっけ?
この店、お口に合いますか」などと気を遣わせてしまい
「本末転倒」もいいところです・・・。
◆他で書かせてくれるところもないので、
いい「食」についてはしつこく書き続けて行こうと思います。
◆今回は、一段と珍しいモノです。
その名も「スペルト小麦」のパン。
「ブーランジェリー イチ」にて購入。
スペルト小麦について、詳しいのはコチラです。
(全国での入手先についても書かれています)
http://www.spelt-recipe.jp/recipe/
◆スペルト小麦とは、現在の普通小麦の原種にあたる古代穀物。
人工的な手がほとんど加わってないため
健康に有効と考えられています。
(1) 人工的な品種改良がほとんど行われていない
(2) 無農薬、低農薬で栽培されている
(3) 小麦アレルギーを発症し難い
(4) 普通小麦より、多くのタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含む。
今の時期、何よりうれしいのは、ドイツ産であること・・・。
これなら1歳の子どもにも、安心して食べさせられます。
国内の小麦って、いまどうなのか。
調べ始めると時間がいくらあっても足りません。
古代小麦の品種はほかにもありますが、
結構有名なようで・・・。私も最近知りました。
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779578/847534/
◆今後も、マニアックな「いい食」の話は続けます。
なぜならこれは商売上の「キャラ」ではなく、「本気」だからです。
長くなりましたが、
ふだん「食ってる」ものでは、なかなか「食えない」ものですね![]()
という、うま過ぎるオチの話でした・・・。
ムダ話に逃げず、頑張って仕事をしようと思います![]()