将来のビジョン
あっと驚くタメゴローな請求書が、
ベビーシッターの会社から届きました(笑)。
妹チャンがお世話になっているところです。
これは、パパではなく私が負担することになっています。
泣いているのをなだめつつ、原稿を書く…というのが苦手なので、
授乳時間以外は、がっつりとなりの部屋で、遊んで、鍛えてもらっています。
「稼ぎの大半が保育料なんだったら、『行ってこい』(トントン、の意)だよね。
働かないで、育児して、じっと節約生活しているのと、結局同じじゃない?」
なんて言う方もいますが、全然ママの精神状態が違います。
それに、フリーでガッツリ稼げるようになるには
これから1年以上は余裕でかかるでしょう。
準備期間が1年と考えれば、早く起動したほうがよいのです。
保育料は、もはや投資であります。
私の目標は40歳までに編集プロダクション的なモノを立ち上げること。
ママさんライターたちと一緒に働けるネットワークを作ることです。
(ママライターの置屋、というか女衒というか。言葉は極悪ですが・笑)
「知り合いのライターも多数いますので、急な大量受注も可能です」
と営業すると、必ず喜ばれるのですよね…。
そして…。四十路になるころには。
「○○チャン、作家の○○さんの取材変わってくんない?
子どもちゃん、公園で遊ばせとくから。
ワタシも超行きたいんだけど、今月インタビューまとめが10本(!)入ってて、
もう限界なんだよね…」
みたいな状況に、なっていたいのです。
みなさまは、どのようなライフプランをお持ちですか(^-^)