これで超簡単!豆料理o(^▽^)o
★みなさま、新年あけましておめでとうございますm(_ _ )m
今年も「オフィスこころ」をよろしくお願いいたします
元旦ということで黒豆の写真を。縁起ものなので、すりつぶしてわが子にも。お豆をすりつぶして煮汁と一緒に。おいしいかったのか、パクパク食べてくれましたo(^▽^)o![]()
歯がまだ上下2本づつしか生えていないので、離乳食は超ゆっくり。初めてたんぱく質をとったのも1歳のバースデーでした(豆腐で生クリームもどき)。お魚&肉はまだまだ先にしたいです。
★「豆を煮ると必ずつぶれたり皮が破れてしまって」とよく言われますが、うちはなぜか見た目の仕上がりだけは毎回OK(;^_^A
心あたりはこのお鍋。「シャトルシェフ」といういわゆる保温調理鍋で作っています。「材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら赤い保温容器に入れて待つ」というのがこの鍋の特徴です。知人にすすめられて妊娠中に購入。マクロビ的には圧力鍋1つあれば十分なのかもしれませんが…。(不勉強でした!)
★とはいえ、ときどき活躍してガス代の節約に貢献してくれます。小さい子どもがいると加熱時間が短いのはありがたいです。参考にしているのはこの本。「ふろふき大根」「れんこんのもっちり煮」「豆おこわ」「ごぼうのポタージュ」など、ヘルシーな野菜&豆料理も充実しています。「使わなきゃもったいない!」と料理のモチベが上がる効果も。
¥1,470 Amazon.co.jp
★注意するのは保温時間を長くし過ぎないこと。肉じゃがを作っていて6時間ほど入れっぱなしにしていると、「変な味」になっていたことがありました(>_<)
保温時間はどんなに長くても2~3時間でしょうか。前日から吸水させる豆料理。手間がかかるように思えますが、実はカンタンで楽しいものです(^ε^)♪