5月15日、ZOZOマリンスタジアムにて行われたバンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd   day2に参加しました。





2年ぐらいか?チケットを握っていたのは?




ちょうど、ライブやらイベントやらが中止ラッシュが始まった頃でありまして、、、待ったなぁ。





会場変更、出演者変更も乗り越えて開催されました。

まぁ私は延期ならチケット持っておくか、、、ぐらいの感覚でしたけど。

会場は東京ドームからZOZOマリンスタジアムへ。
出演者は、、忘れました。変わった?






まずは屋根無しになった事で天候の心配ですよね。
1週間気にしてましたが、ずっと雨、、、

なんと土曜は午前中が雨で午後晴れるという神回避をみせる。


さて日曜日は、、、、?土曜に比べて早めに曇り予報でしたが、果たして、、、









さて当日。天気は曇り、だが雲は雨系、微妙に肌寒い。幕張ではにわか雨もありそうなパーセンテージ。




シャニ4thのトラウマから、安全圏内の時間で車で向かうも、1時間を切るという拍子抜け。




そして駐車場はガラガラ。



やはり、大雨×GW×セカオワ的なバンドの年齢層高めファンが引き起こした悲劇っぽい。



幕張メッセでやっている韓国系のアイドルのライブはほぼほぼガキ向けっぽいらしく、バンナムフェス目当ての車がほとんどな挙句、ガラガラ。
何人入るイベントなんだろうか?


15年は幕張メッセに縁があるのに、ZOZOマリンは千葉マリン時代含めてもはじめてのため、時間はべらぼうに余っているのに、移動時間を計算するため、早めに会場入り。

 

席はアリーナ。アリーナに入るためには芝生を守るために砂糖を含んだ飲料が禁止という徹底っぷり。


遠くもなく、近くもなく、端っこだがなんとか見える。モニターに鉄骨が被る、、、これでも、この前のデレマスよりマシって、、デレマスが相当酷かったのが伺える。



両隣が払い戻しをしたのか、現れない。これは優雅に見れるのでは?

そのまま公演が始まる。満遍なく空席が目立つ。
正直言って、遠征組には泊まる余裕が無い限り、ZOZOマリンは選択しないと思う。マージンがある私ですら苦労するのに、、、



セトリと感想




アイドルマスターシャイニーカラーズ
シャイノグラフィ
いつだって僕らは
OH MY GOD
太陽キッス
Hide & Attack
スマイルシンフォニア
ハピリリ
Black Reverie
Dye the sky.


やはり最初はシャニマス。
まぁシャニか虹だろ、、、って思ってたが、虹では火力弱すぎ(半分しかいない)なので順当かと。
全体曲からの自然な全ユニットメドレーは、やり手が作ってる、、、つなぎが自然すぎる。その中でも太陽キッス&ハピリリはもはやレア曲。タオル持ってきてよかった、、寒かったからいらないと思っていただけに。あと近藤玲奈さんをかなり久しぶりに見た気がする。



アイドルマスター SideM
Growing Smiles!
リトルハピネス
ANYWHERE
RED HOT BEAT!!
We're the one
夢色VOYAGER
DRIVE A LIVE

サイドMに関しては追う気が無いのでなかなか良かったな程度。



感覚ピエロ
HIBANA
モノクロセンチメンタルビリーバー
Beyond The Dream


本当によかったんですが、予習不足で申し訳ない気持ち。曲数不足でサイドMコラボってのはアツい展開でした。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
THE SECRET NiGHT
SUPER NOVA
Swinging!
Sing & Smile!!
TOKIMEKI Runners

ユニット制の為、少ないメンバーでも成立させられるのはデカい。ブランコを使う曲など、コレはコレでありかな。




THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!
VOY@GER
POPLINKS TUNE!!!!!
なんどでも笑おう

激レア曲のオンパレード。VOY@GERは初披露、ポプマスはサ終決まってるし、なんどでも笑おうは目新しさは無いものの、歌唱メンバーがレア。



DEEN
永遠の明日
ミライからの光
間違いない世界
夢であるように

久しぶりにみましたが、さすがに声が出てないな、、、だがトークが面白く、名曲揃いなのにあっという間に終了。



ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours Pirates Desire
スリリング・ワンウェイ
JIMO-AI Dash!
MY舞☆TONIGHT


相変わらずメンバー全然いないじゃん、、、からのクセが凄い曲まつり。出演メンバーが考えたセトリらしいんだけど、少ないのを差し引いてもインパクトは絶大かと。


アイドルマスター 765プロオールスターズ
CHANGE!!!!
Fate of the World
キラメキラリ
my song
自分REST@RT


2ヶ月後にライブがあるとはいえ、やはりレアなので楽しみなAS。
セトリを見ればわかるように、この日1番のバチバチなセトリに大興奮。最後のこれが今の765プロASでした。という中村繪里子さん。短い時間でも、やっぱりセンターは中村繪里子なんだよなぁ。久しぶりだからの発言なんだろうけど、説得力凄い。






SUGIZO&INORAN from LUNA SEA
THE BEYOND

まさか生の河村隆一を聞ける日が来ようとは。もう無いだろうなぁ。


T.M.Revolution 西川貴教
INVOKE
ignited -イグナイテッド-
Imaginary Ark
Zips

トリは西川貴教。

SEEDの亡霊が唱え続けた結果、ついに劇場版公開。確かにしつこく唱えていたのは西川さん。
コレで主題歌じゃなかったら、、、とかいうつまらないツッコミは無しで。

大トリには激レアコラボに花火が打ち上がるなど、必要以上に豪華に終了。



2028に終了。なのだが、規制退場が最後の方だったのでやはり21時頃に。


ちなみにお隣の韓国フェスは21時30分頃終了のようでした。都心から近いとはいえ、主催者はカスですね。最寄りの京葉線は21時〜本数が怪しいんですよね土日は特にw
まぁ関係ないんですけど。


スムーズに脱出出来たのだが、気付いたら本降りの雨。


微妙にライブ中は降っていたとはいえ、こんな直後に本降りになる事ある?
奇跡的というか、強烈すぎる、、、



バンナムフェス2ndは、結果的には良かったかな?やはり屋根無し、浜風付きは最悪だし、東京ドームからの変更って前提だとなおさらキツイ。もっというなら、あのメンバーならAqoursいらないでしょ。
あと2年前とはいえチケット代の割にはイマイチかな。高すぎるしZOZOマリンじゃ客来ないよw


正直、シャニマスはごく最近見たし、ASは7月にあるしで、プレミアム感が薄かったのが、原因かな。まぁポプマス曲はもう墓場行きだろうからそこはよかったかと。

延期の時期が悪すぎて、アイマス目当ての私にはday2はイマイチにうつってしまったよ。という話。
ちなみにday1はもっと興味が薄いのが多いため、泣く泣くスルーした。