4月24日、幕張メッセで開催された、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。day2に参加しました。



2ndは地震で1番聞きたい曲がカットされ、3rdは直前に無観客配信に切り替わる不運。

さて今回はどうなるか気になる所。


午前中に強い雨。これは面倒だな、、、と思い始める。


14時に出発。なんだかんだでそのぐらいに。




途中、渋滞で全く進まず、到着に1時間40分かかる。鷲崎健ひまからぼたもちというラジオが面白かったんだが、渋滞の理不尽な混み方、物販買えないイライラがピークに。
大体1時間前後で着くから流石に焦る。



駐車場に車が多い。近年見た中ではダントツに多い、、、コレはイヤな予感がする。



物販は普通に買えた。限定CDのみ。
開演時間には閉まるので、本気でイライラするのはそこだけ。売り切れの心配は無いのだが、やはり焦る。


それにしてもやたらと人が多い。
1〜3ホールとはいえ、パンパンに詰め込んだのか?っていうぐらい多い。


導線がホールの連絡通路を抜けてZOZOマリン側裏手に回って入場なのでやたらと時間がかかる形式。たまにあるのだが、導線が狭すぎて不快なのである。



ステージ構成が面白く、

メインステージ花道あり、左右サイドステージ、中央から可動式の分離ステージ。にゴンドラあり。というどの席でも演者が見える理想的なステージ構成。

ハズレ席はもちろん遠い席と4本しか無い柱付近か?
というか幕張メッセのホールでは全部コレでやって欲しいレベルのよさ。


ちなみに隣の4〜6ホールはセカオワのフェスの模様。ステージの写真が上がっていたが、幕張メッセで1番やって欲しくない、ただ椅子並べたクソ配置だったのが見てとれる。アレは後も前もあんまり見えない、1番ダメな例だ。


というかセカオワとか見ないだろ、、ギャグでしょw



私は右ステージかつ可動ステージの近く。

アタリ席だ、、、


隣のやつがデカイデブで邪魔な事以外はいいぞ、、、


セットリスト


1 Dye the sky.
2 Color Days
3 パステルカラー パスカラカラー
4 ラブ・ボナペティート
5 OH MY GOD
6 Fly and Fly
7 PRISISM
8 スマイルシンフォニア
9 Secret utopIA
10 僕らだけの未来の空
11 今しかない瞬間を
12 クライマックスアイランド
13 拝啓タイムカプセル
14 相合学舎
15 abyss of conflict
16 革命進化論
17 Another Rampage
18 Timeless Shooting Star
19 Killer×Mission
20 Multicolored Sky
21 いつか Shiny Days
22 Daybreak Age



土曜と比べると、曲も披露順も違いますが、大枠は一緒ですね。

ユニットコラボ曲を軸にしてるので、半固定なんですよね。

この時点でユニットコラボ曲は物販の限定CDの中身なわけで。聞き込みも土曜組、またはCD購入現地組のみというハードモードでした。(後日一般販売決定)


個人的にはユニットの作曲家は固定の為、固定観念がガチガチに固められた結果、コラボ曲はユニットの良さが半減して聞こえてしまう、、、という印象。

あくまで初見時の感想ですが。






見え方の工夫で、かなり満足度が高かった今回のライブ。

1stではガチガチのユニットライブ、2ndはユニット追加後にシャッフルユニット曲披露、3rdはソロ曲という可能性に新ユニット。今回はユニットコラボと煮詰まったアイマスシリーズに新風を吹かせまくってきたシャニマス。





次の一手は対バンライブと来た。



コレはユニット曲が3周して4周目が見えてきた事でユニット数を減らし、初期曲を披露しやすい環境を作ったと見ていいのかな?





完全ユニット制の副産物ですね。




またも新企画、、、ついて行きます、、、








最後のユニットの振り返りはなく、突如暗転の中でアンコールパートへ。



1950あたりだったか?シャニマスでは珍しく、一人一人の挨拶が始まる。 静かにマイク聴くもんだから、隣の建物の音が入ってくる。






20時終了予定って書いてなかった?隣のライブ?


挨拶中は微かにズンズン聞こえたので、恐らく30分押しは固い。





調べてみると15時半開始と書いてあったので、私はそちらの人の勢いを見ていない。
だが間違いなく地獄は迫ってる。シャニマスも人がなんだか多いのだ。





2038頃終了。開演は12分押しだったのでまずまずの時間だろう。





私は21時5分頃規制退場で脱出。





1〜3ホールからは駐車場が近いので、雨が強い中、向かうと、、、





50〜100台のライトが点灯してる車が見えてきて戦慄する。


恐らく、雨が強いので車の中で感想戦でもしてるのだろう。






全員、アタマ沸いてるのか?






ここの駐車場は、一律1000円なのだが、出口からすぐに信号とかち合うので混むのだ。1000円をおじさんに渡すだけとはいえ、出た途端混むのは常識だ、、、


ここで、遅く来た事が功を奏し、割とスムーズに脱出。

21時18分頃だろうか?

ついでに言うと21時をすぎると隣のイオンモールが閉店するので、ギリギリまでいた真性のアタマ沸いてるイオンモール帰宅組ともかち合う地獄付き。

あとでTwitterを見ると、駐車場脱出に40分かかったというアホが釣れた。




ちなみに電車ではもっと地獄な模様。海浜幕張駅は入場規制がかかったみたい。

アソコは21時以降は死ぬんだよなぁ。バスで幕張本郷に向かった方が平和なのはあまり知られていない。
というかそこまで地獄はレアケースかと。




sekai no owari というクソバンドが世界の終わりのような地獄の状況を作ってしまったのか、、、(これが言いたかった)