5月12日、ツインメッセ静岡にて行われた第59回静岡ホビーショーに行ってきました。


前日の仕事が速く終わり、洗車をしている時にふと思った。

もう一度、静岡に行きたい。
タミヤの本社に行きたい。


ちょうど次の日はイベントを入れてない。




行くか!!



そこからは素早いもので、明日の準備をし、早めに就寝。



6時30分頃起床し、8時少し前に東京駅に到着。


しかし、次の電車が30分待ちな上に各駅停車
のこだま。
なので急遽、品川駅まで行き、8時10分発の岡山行のひかりに乗った。


9時少し過ぎに静岡駅に到着。

休日の朝なのに人が物凄い多いので、すぐバス停はわかる。


9時15分頃、バスでツインメッセに到着。

静岡ホビーショーと検索するとヤフオクにTSMのミニカーの限定品が出品されているのを見て存在を知り、とにかく駆けずりまわり購入。点数があるのか、余裕で買えた模様。

新しいモデルを見ようにも、人、人、人!!

逆に割り切って掘り出し物探しに専念するも、前回の東京でのホビーショーからのキャリーオーバーに近いので間違い探しに近いモノがある。



それでもまぁまぁあるもので気がつけば色々買っていた。




あとは前回見落としていたらしいモデラーズフリマも散策。




粘った末にタミヤオープンハウスに向かう事を決めるも、相変わらず無料シャトルバスは大渋滞で歩いた方が速いことが判明した。

途中、前来た事あるブックオフで帰り用の漫画を買おうとするも見つからない代わりにアオシマの86のボディを108円で手に入れる。

正直、漫画より嬉しい収穫だ。赤に塗ろうと黒成形のボディから面倒だな、、、と最近、躊躇していたのだ。



完全にデジャヴかと思うくらい同じ道でタミヤ本社へ。



な、何も変わってない。フィリピンのセブ島に何故か組み立て工場があるのを知ったぐらいか。


1番楽しみだった特別謝恩セールも、なんだか昔、来ていた時にみたラインナップのキャリーオーバーのような、、、意地で買ったけどどうなんだろうか。











帰りはさすがに疲れたので、シャトルバスでツインメッセに戻り、会場を一周してから静岡駅に向かうのだった。







飯を我慢していたので、駅周辺で1番有名なラーメン屋!!と検索し、向かうと日曜定休。

そろそろ帰りたくなってきたので、なんと5年前にも行ったラーメン屋に行くという、、、




ラッシュがあるかは知らないが、スマートに帰りたいのでまたもひかりで帰るのだった。

16時39分に乗り、地元の駅には18時すぎに着くんだから本当に電車って優秀。







5年ぶり、2回目の静岡ホビーショーは、かなり楽しめたものの、ルートから食い物まで全く変わらず。しかも意外と覚えていたという事実がまた気持ち悪かったですね。

なんとなく目新しいモノを必死に探している感すらあったので、また恋しくなった時に静岡に行こうと誓うのだった。