

母親からの一通のメール。
今日は真っ直ぐ帰ってくるのよね?大輔(弟)が教習所卒業したからお祝いでお寿司よ!!
と。
ん?
はて?
はにゃ?
教習所卒業したのはおめでたい事だけどさ、まだ免許センター行ってないから免許はとれてないやんね?
…笑
て事でわけわからんけど、今日の我が家は完全にお祝いムード満載。
だからあたしも帰りに地元着いて、駅前の商店街にあるケーキ屋さんでケーキを購入。
笑
なんたってお祝いですから。
ケーキってさ、今じゃお茶しに行った時にカフェとかで普通に食べるじゃない?
ファミレスとかで普通に食後のデザートで食べるじゃない?
だけど小さい頃って、ケーキなんて滅多に食べられるものじゃなかった気がするんだよね。
ケーキはお誕生日や何か他のお祝い事がある時に食べられる特別なものだった。
お母さんと一緒に駅前の商店街にあるケーキ屋さんに行って、いっぱいある種類の中から時間をかけて選ぶの。
本当は全部食べたいんだけど、到底全部買ってもらえる訳がなくてさ。笑
すっごいすっごい悩んで悩みまくって美味しそうなケーキを抜粋するの。
もぅドキドキワクワクしながらねっ。
久々に行った地元のケーキ屋さんはその当時の気持ちを思い出させてくれました。
ケーキ屋さんの扉を開けるには何か特別な時じゃないと開けられないから。
ケーキ屋さんに入った瞬間懐かしさと共に子供心を久々にくすぐられましたっ。
ケーキ屋のおじちゃん当時と比べたらだいぶ老けたけど、優しくてほわんとしたあの笑顔は変わらずそこにありました。
次買いに来る時は何のお祝いの時かな☆