こんにちは!つむママです✨

今日は現在5ヶ月の娘に
日頃欠かせない物のひとつの
お話をしたいと思います!


私たち夫婦はかなりの心配性。

子育てをしてる方なら
知っているかと思いますが
乳児突然死症候群。

私たちも新生児の時から
心配で心配で息をしているか
逐一確認する毎日。

朝から夜中まで
2人でいつもそわそわして
2人で寝不足。寝不足の末のイライラ。
私も産後で体調が万全ではなかったので
なおさらでした。

ほんとに2人で倒れてしまうのでは
ないかと思っていたある日。

ベビーセンサーというものがあるのを
知りました!


これはベッドマットの下に
敷いておくもので
赤ちゃんの動きを感知して
センサーが働くものです!

私たちはこれを買って
とてもよかったと思っています!

それでも毎日目で確認していますが
その回数は格段に減りました。

数十秒間、動きを感知しなくなったら
結構大きな『ピー!』という音が鳴ります。

赤ちゃんの異変にすぐに
対応することができます。

夜中に鳴ると少しヒヤッとはするのですが
実際使っていて鳴った時は
娘が端の方によりすぎて
センサーが鳴ってしまったり。
でもすぐに姿勢を直してあげたりできるので
それもまた良しだし、
鳴っても何もないなら
それが1番だと思っています!

しっかりセンサーが働いているかも
ランプが光っているので
目で確認することができます!

しかしこれは
乳児突然死症候群を
予防するものではないです。

しかし、寝返りしたときや
赤ちゃんが起きて動いたとき
家事で目を離してる時や、夜中寝てる時に
すぐに対応することができることで
窒息落下事故
防ぐ事はできると思います!


こういう便利なものって
探せば今ってたくさんありますよね!

頼りすぎも良くないとは思います。
使用したとしても

『しっかり自分の目でも確認する!』

ということを大前提として
安心材料のひとつとして
取り入れるのはすごくいいと思います!


実際私たち夫婦も
これを買って使い始めてから
自分たちでも確認はしていますが
2人ともかなり寝不足は解消されました。

これは本当に買ってよかったです!

お値段は安くはないですが
大事な我が子のためだ!(`・ω・´)
と主人と相談して買いました。笑

またこれからも
買ってよかった物の紹介を
しますねー✨