前回の続きです!

促進剤を使う前の日は当然ドキドキして
あまり眠れませんでした。

もしかしたらもう明日には会えるのかも。。。
待ちに待った我が子の顔を。


そして促進剤1日目。
朝から緊張している私に助産師さんたちは
優しく声をかけてくれます。
『ドキドキするよねー。頑張ろうね!』
ここの病院の助産師さんたちはとても優しく、良い方たちでした。

朝イチで点滴のための管を腕に刺してもらい
内診へ。
赤ちゃんも元気な様子なので予定通りその日から促進剤。
この時点ではまだ全然子宮口は開いてはいませんでした。

陣痛室に荷物を持って移動して
ベットに横になり促進剤を開始します。

赤ちゃんの心臓の音を聴きながら
ドキドキが収まらないので主人にLINEを送ったりしながら
ひたすら時間が過ぎ、時々お腹の張りは来るものの痛くなったりはなくて
今日はこのまま終わりそうだなーと思いながら過ごしました。

この日は月曜日。
なんとなくですが、水曜日頃に生まれそうな気がする!
そう主人にも話していて、そしたら主人も
『そっか!そしたらちょっと仕事も詰まって来てるから、月曜火曜に頑張って詰めるから
水曜の午後でお願いしますって赤ちゃんに言っといてね!』
『わかった!』
私はすぐにお腹を撫でて
『パパがちょっと忙しいけどすぐ会いに来れるように頑張ってくれてるから、水曜日の午後がいいんだって!
どうする?でもあなたの都合もあるだろうからできればでいいよ!』
そうやってお腹に話しかけていました。

夕方に先生が来てくれて
もう一度内診してくれて
『まだまだかかりそうだけど、子宮口は4センチくらいかなー』

おー。すすんでるんだ!がんばろ!
そんな風に思い、部屋に帰って夕食のあと主人にどんな感じだったか報告。
主人も仕事中にドキドキしながら連絡がきたら駆けつけられるように
待っていてくれています。

その日は気疲れしていたのか前の日と違い、割と寝られました。

促進剤2日目。
朝準備をして、内診へ。
赤ちゃんも元気!子宮口4センチから
またこの日も促進剤スタートです。

昨日より張りを感じる事が増えたものの
やはり痛みはほとんどなく、
この日もしっかりお昼ごはんも食べられて
やっぱり時間かかりそうだなーという感じで夕方になり、
先生が来てくれて、どうかな?と聞かれましたが、
うーん。昨日と変わりなくって感じです。
内診もしましたが、変わらなかったので
先生が、明日また促進剤を使うけど
子宮口を広げる助けをするために
これからバルーンを入れない?と言われて
その説明を受けました。
そして入れる事になり、痛いかなー?と思いながら内診台へ。
このとき、研修医の方が先生に2人ほどついていて
先生が説明をしながらやっていたのですが
その研修医の方がやったのか、先生がやったのか、
何がどうなってそうなったのか、結局ずっと痛すぎて覚えてないのですが
3回ほど入れるのに失敗されて、地獄のような痛みに体感では30分、実際には10分ほど耐えていました。。(笑)

なんだったんだろ。。。
地獄の痛みに耐えてから部屋に戻って
どっと疲れて夕食まで気付かぬうちに寝ていました。
いやもうこの痛み乗り越えたならなんでも来いって感じだわ。
そんな感じに思っていました。(笑)

そして、促進剤3日目です。
続きます。。。