とうとう降りました雪の結晶
飯南町にSNOWです雪

12月上旬にこんな積もったのを見たのは人生初かもしれません。
すごいな、飯南町ブタネコ

ふるさとの森もりのすに向かう道はこんなに真っ白!!


まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ

1月29日~30日には「親子でかまくらづくり」をするイベントを開催するのですが、この調子で雪が積もってくれればと願うばかりです・・・(少し気が早いかな・・・)


久しぶりのブログ更新になってしまいましたので、
個人的な近況報告をしたいと思いますウサギ


まず①つ目!!
マクロビ実践中ですおとめ座
$まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ

マクロビは奥が深くて一夜で覚えられるものではありませんが、
基本的な考え方「一物全体」「身土不二」「陰と陽のバランス」を頭に入れながら作ればOKのようでわたしもカンタンなところから始めてみようと思います。
今は白米もじきに玄米食にしていきたいです。
わたしのお気に入りは、
「ごま塩」と「切り干し大根」
とくに「切り干し~」は砂糖を使わなくても野菜の甘みだけで十分なんです。
不思議!!そしておいしい!!

これからレパートリーを増やしていきたいなコスモス


それから②つ目!!は、先日、筆ペン教室に行ってきました~

場所は谷笑楽校(たにしょうがっこう)ですにひひ

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
どうですか?なかなかうまいでしょ(笑)?
地域おこし協力隊のYちゃんに誘ってもらって、小学校ぶり!?に筆ペンに挑戦。
教室で本当の授業のように日直さんのあいさつと共に始まりました。
先生は元飯南町の先生で、筆の使い方を丁寧に教えてもらいました。
小学校のころは結構苦手だった筆使いも今となれば楽しいものです。
先生の教え方もとても分かりやすく、こんな先生に出会ってれば私も習字がうまくなってたのかな~と勝手な妄想してみたり・・・

谷笑といえば、Yちゃんが楽しく盛り上げている谷間の小学校です!
グラウンドから校舎を見れば今の時期はイルミネーションが楽しめますひらめき電球
校内に入るとYちゃんのアイデアあしあと帳や掲示物など素敵な飾り付けがお出迎えしてくれますラブラブ

そして、私は思わぬところでYちゃんのまごころに出会いました。


それが、これだ!!!

1、2、

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ

キラキラトイレ壁のメッセージキラキラ
すみません。個室トイレでシャッター音を響かせたのは私です(笑)
しかし、カメラを向けずにはいられませんでしたはぁはぁ

こう書かれたら汚く使うことができないばかりか、谷笑楽校に不思議と親近感が出てくるではありませんか。


さすがYちゃんですリボン
そんな彼女に会いたい方は飯南町谷笑楽校へGoですょ!!