今日は私の中で目玉が2つありました!

まず1つ目は、これにひひ
まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
マクロビの昼食会に参加してきましたラブラブ!

マクロビとはマクロビオティックの略で、「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」(ウィキペディアより引用)を言うそうです。

健康的な身体づくりはまず食からということで、マクロビのことを最近知り、もっと知りたいと思い、今日松江市のクッキングスクールで開催された昼食会に参加してきました。

今日のメニューをカンタンに紹介します音譜
まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
右上は「春菊とえのきの和え物」薄味なので春菊の香り、甘みが強く感じられました。
左上は「ごぼうのさっぱりサラダ」
下は「ヒエと甘い野菜のテリーヌ」です。雑穀をよく用いるのもマクロビの特徴です。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
汁は「きくらげのみぞれスープ」すりおろしたダイコンが入っています。薄味なのでこれも野菜の味が感じられます。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
これが今日のヒット!!
その名も「畑の親子丼」です。
マクロビでは基本動物性タンパク質はNGなので、植物性の大豆でタンパク質を摂取します。
卵の代わりに豆腐、鶏肉の代わりに大豆で作った肉のような食感の「ベジミート」を使って親子丼としている訳です。なるほど~。
ちなみに、ベースは玄米ご飯です。
玄米は、白米に比べ6倍の食物繊維が含まれていることや5倍以上のビタミンB1があるということで栄養価が高い食品です。おいしくて、身体にいいものが採れるなんてお腹だけでなく、心も満たされていく感じがして、とても幸せな気分になりましたラブラブ

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
そして、デザートには「アップルグラタン」と「タンポポコーヒー」が出されました。
りんごの酸味と(アーモンド)クリームの優しい甘さがマッチしていて、あっという間に食べてしまいました。そして、タンポポコーヒーの独特な香りが新しく美味しかったですべーっだ!

マクロビって制限が多くてとっつきにくいイメージだったのですが、今回食べてみて、こんなにおいしくて見た目もいいんだ~といった印象を持ちました。
しかも、見た目量が少ない気もしたのですが、結構お腹がいっぱいになりました。食べ過ぎも予防できそうです。

マクロビ、まだまだ奥が深そうです。引き続き探りを入れたいと思っています。



今日の目玉その2は、本日開催の「月の写真撮影・木星&星空観測」です!!

ところが!!
晴れていれば、月の写真撮影と木星&星空観測をする予定だったのですが、今日は黄砂があまりにも多く、観測は断念することになりました・・・。
しかしながら、代わりに屋内で講師Iさんの星の話を1時間程聴いたのですが、これが実に面白かった!
地球や月、太陽の大きさ、距離の話から、惑星の成分、神話で見る星座、流れ星の正体、地球外生命体は存在するかなど、とにかくダイナミックでロマンあふれる話をたくさんお聴きすることができました。
黄砂がなかったら・・・と後悔の念は残りますが、予備知識を蓄えられたので次回の観測はさらに楽しくなることでしょう。

Iさん、ありがとうございました。