育児に関して...
もっとこうしたい、もっとああしてれば
と思うことも多々あります。

いそがしい毎日に追われて、ついバタバタしてしまったりイライラしてしまったり。

育児は、正解もないからこそ悩むし不安になりますね。

そんな毎日のなかで、大切にしていることはそんなに多くはないけどいくつかあって、
そのひとつが子どもたちの食事。

長男は幼児食、次男は離乳食。

長男は食いしん坊で、食べることが大好き。
いま2歳3ヶ月ですが、離乳食のころから食べることが大好きでした。

1歳後半くらいのときは食べムラや好みが出てきたりして、食に関して結構悩みました。
お野菜をわかりやすく食べなくなったりね...

食べムラは、2歳になるころには落ち着いてきたかな。

好きなものしか食べなくなったときは、やっぱり悩みましたが、
母に
''おなかがすけば食べるし、そんな気にしすぎなくて大丈夫大丈夫''とよく励まされていました。

いろんな幼児食のレシピ本を買ったりして、色々新しいレシピを試したりしました。


我が家は、基本和食が多いです。


この日は、

・豚汁

・ごまふりかけごはん

・茄子の煮浸し

・ピーマンと牛肉の甘辛炒め

・トマトのはちみつマリネ

・お豆腐

・フルーツ


だいたいこんなかんじです。



この日はプルコギがメインでした。



汁物大好きで(特にお味噌汁!)必ずおかわりします。


夜ご飯なにたべたい?と聞くと

必ず

''おみそしる!''

は挙がります。


具材は大根、なめこがお気に入りです。


そして次男の離乳食。


次男もよく食べる方だと思います。


ある程度は作り置きしてリッチェルの保存容器に入れて、冷凍しています。



写真は、

・ほうれん草

・トマト

・なす

・とうもろこし

・さつまいも

・たまねぎ


です。


おかゆとお野菜系はこうやって保存しています。


ある日のメニュー



・茄子と大根のトロトロ

・ピーマンのトロトロ

・さつまいもピューレ

・しらす粥


です。


さつまいもピューレは、長男も大好きな甘いさつまいもをお取り寄せして、それをピューレにしています。次男も大好物!

おかゆとまぜてさつまいも粥にしたりも。


さつまいも、カボチャ、にんじん、ほうれん草、とうもろこし、大根、たまねぎは便利。


たまねぎも、トマトと混ぜて上にカッテージチーズをのせたり。


主食は基本おかゆ(お米)ですが、たまにパン粥にしたりコーンフレーク粥にしたり、オートミールにしたり。

オートミールのときはミルクと混ぜてふやかして、潰したバナナを入れて混ぜたりしています。


子どものスプーンなども本当色々買って試しましたが、


・長男2歳3ヶ月→エジソンのスプーンフォーク

(自分で食べる)

・次男0歳7ヶ月→リッチェルのスプーン

(わたしが食べさせる)


に落ち着いています。


子ども用のカトラリーや食器などはまた改めて紹介しますね。



大人のごはん、幼児食、離乳食と3種類日々作るので、本当ずっとキッチンにいる気がします。笑