新宿伊勢丹にて開催しているサロン・デュ・ショコラに行って来ました。

今年は、パート1とパート2で分かれており開催期間も出展ブランドも違います。
ただいまパート1の期間中です。

パート1は1/19〜1/25
パート2は1/27〜2/3

です。

出展ブランド等については、サロンデュショコラのホームページにくわしく掲載されています。

午前10時開店ですが、10時の入場には整理券が必要です。整理券がなく当時入場は11:45から可能。
ただ人気のチョコレートは早い段階でなくなってしまう可能性あり。

整理券を事前にオンラインでGETして午前10時にうかがいました。

すでに注文のブランドは並んでいました!

わたしは、
・ペイサージュのサブレ缶
・ジュンウジタのショコラとサブレ缶
を狙っていて、まずはペイサージュへ。






パティシエの江藤さんもいらっしゃいました。


ペイサージュの4つの味が入っているサブレ缶、本当に本当に大好きなんです。

後ほど記事下部で改めて紹介します。


無事ペイサージュのサブレ缶を購入し、ジュンウジタへ。


・・めちゃくちゃ並んでいる!


6階の催事場から、4階の階段まで行列でした。

とりあえず並んで30分。





案内されるころにはお目当てのものがなくなってないかな〜と心配しつつ...






なんとラスト1つでサブレ缶が買えました。




生ケーキ2つセットも購入しました。


そして帰宅。




ペイサージュのサブレ缶のパッケージ、素敵です。




こちらはこのサロンデュショコラ2022で初登場となるサブレカカオ。




こちらは定番の4つの味が楽しめるサブレ缶。




どちらもオープン!

ぎっっしり詰められたサブレが美しいですよね。




左から、

・メープル

・チョコチップ

・アールグレイ

・クランベリー

です。


どの味も本当においしいのですが特にお気に入りは、チョコチップ!

チョコ好きにはたまりません。


メープルも、しっかりとメープルの香り、風味を感じることができ、アールグレイも鼻に抜けるようなアールグレイの香りとほんのりとした苦味がたまりません。

クランベリーも贅沢にドライクランベリーを使っており、歯にドライクランベリーがくっつくかんじが好き。笑





こちらはサブレカカオ。

エクアドルのカミーノベルデを贅沢に使用しています。


クーベルチュール、カカオパウダー、カカオパルプ、カカオバター、カカオニブといったカカオの全てを使用したサブレ。


もう、これもおいしすぎました。

甘さは抑え目で、カカオを存分に楽しむことができるオトナなサブレ。

ホットコーヒーと合います。





いろんなクッキー、サブレをいただきますがそのなかでも今いちばんお気に入りでハマっているのがペイサージュのサブレ缶です。


大好きすぎて、このおいしさを広めたくてお友達にもよくプレゼントしています。


そしてジュンウジタ。





・ボンボンショコラ

・サブレ缶

・生ケーキ


を購入。





こちらは生ケーキ。

ふたつセットの販売です。

左と右どちらもガトーショコラですが全く違った味を楽しむことができます。





こちらはチェリーの甘酸っぱいソースがアクセントになったガトーショコラ。

がっしりとした濃厚なチョコレートケーキの上に柔らかなチョコレートのムース。そしてチェリーのソースです。





こちらはまるでカカオ!なビジュアルなガトーショコラ。

下はタルト生地になっており中にはりんごのソテーやクリームが入っています。



こちらはボンボンショコラ。9個入り。



・ミルクティースパイス

・レモンアーモンドペースト

・甘さ控えめミルクチョコレート

・カシス・いちぢく赤ワイン

・ビターチョコレート

・キャラメル珈琲

・バニラビーンズ


のフレーバーが入っています。


個人的に、甘いミルクチョコレートが得意ではないので甘さ控えめミルクチョコレートうれしい。



こちらはサブレ缶のショコラコフレ。

ぎっしり幸せが詰まってます!


チョコレートの焼き菓子が思う存分にたのしめるチョコレート好きにはたまらない逸品。

ラスト1で買えました!





全て甘さ控えめでカカオのおいしさを楽しむことができます。

これもブラックのホットコーヒーとよく合う。


サロンデュショコラのパート1、お目当てのものが買えて大満足でした。


しばらくの間ゆっくりおうちでチョコレートや焼き菓子、たのしもうと思います。


パート2も気になっているものがたくさんあるので、行きたいなあ。