きれいになりたいと思い始めたころから、色々なダイエットをしてきました。


それこそ20代のころは、いわゆるダイエットという言葉がしっくりくるような、無理な食事制限をしていたころもありました。

いま30代になり、ダイエットというより体型管理という言葉のほうが、なんだかすんなり自分にハマる気がします。

ただ、細ければいい、それが美しいと思っていた若い頃とは体型に対する考え方も変わりました。

華奢でいまにも折れてしまいそうな細さが良いと思っていたわたしは、食べなければ痩せる、食べなくてさらに運動すれば良いとさえ思っていたな。
それこそ体重という数字にとらわれすぎていました。


妊娠→出産を2回経て、自分のなかで''美しさ''に対する考え方が変わったように思います。


体重は、自分の体型を管理するひとつの目安ですが体重より見た目そのものを重視するようになり、細ければ良いという考えから、細いけれどメリハリもあり健康的で服が似合う体型を求めるようになりました。


長男の妊娠中は8kg増でしたが、次男の妊娠中はなんと14kg増。
途中までは順調だったのに、最後の1ヶ月で一気に増えた!

長男妊娠前...48kg
長男出産時...56kg
長男出産6ヶ月後...41kg
次男妊娠前...43kg
次男出産時...57kg
次男出産3ヶ月後(現在ココ)...45kg

ちなみに身長は160cmです。

妊娠出産、産後の体重の変化はこんな感じです。


体重は前ほど気にしなくなったとはいうものの、妊娠中は体重管理で検診のたびに計らないといけないし、産後は体型管理のため、体重と体脂肪率はひとつの目安になるので毎朝必ず計りノートにつけるようにしています。


産後びっくりしたのが、産んだ翌日とかって体重まっっったく減ってないんですよね。

え!?3kg前後の赤ちゃん産んだのに!?

って長男のときも次男のときも驚いた。

産後は、授乳もあったりで徐々に体重が減りますが体型はなかなか悲惨...
全体的に、なんだかたるみが気になったり、落としたい箇所がなかなか落ちなかったり。

すこし落ち着いたらトレーニングを始めたいな...


妊娠中は、あまり太ったとかどうとか気にしないようにしていました。病院によっては体重管理が厳しい産院もあるかと思いますが、わたしが出産した産院はそうでもなかったかな?

あまり考えすぎることをせず、食べすぎ・食べなさすぎを気をつけながら普通に食べたいものを食べていました。

産後は、体型を整えるためにも体重・体脂肪率を毎朝測ることを習慣に。(長男出産後もそうしてました!)

自分の現状を知るってとても大事だと思います。

数字は、その目安を知るためのものですね。
数字を把握すれば、その日の食事を気をつけることができたり、
''あれ?気づいたらすごく太ってた!''
ということを防ぐことができます。


体型管理は、好きなお洋服を着るためにも、自分が気持ちよく日々過ごすためにも大切だと思ってます。




理想の体型への道のりは続く...