母になって変わったことは?

と聞かれることが、たまにあります。

そのたびになんだろう?と考えます。

生活面、時間の使い方、そもそもの考え方、自分の興味分野、ファッション...など変わったことはたくさん!

そのなかでも、物事を後回しにすることがなくなったというのが自分のなかで変化を感じることのひとつです。

子どもがいると、計画的に物事が進まないなんて当たり前。予期せぬことも色々起こる。

あとでやろう→その''あとで''が数日後になる

こうなるんですよね...

子どもたちのことや家のこと、自分のことなどなど...今できる!っていうタイミングでやらないと、タスクがどんどん溜まっていくだけで消化できないので、そんな自分にまたいらっとしたりする。

日々予定通りにいかないことがたくさんありますが、それでもいろんな予定を先読みして必要そうなものは事前準備、先回りして考えるということが当たり前になりました。

ひとりめを産んだあと、ふたりめを産んだあとではまた自分の変化を感じることが多々あり。
確実なのは、時間的余裕がさらになくなったけどかわいさや愛しさ、幸せは倍どころではない...!

育児って正解がないからこそ、これでいいのかな?って不安になるしわからないけど、日々の積み重ねです。

わたしは色々考えすぎちゃうところがあるようですが(自分ではわからないのですが母や夫に言われます)いい意味でも、手を抜ける部分は手を抜いて、自分自身がしんどくならない範囲で!と母や夫にアドバイスされます。

こだわりすぎたり考えすぎて凝り固まるより、ママがニコニコ笑っているほうが子どもたちもたのしいよね..!頭ではわかってはいるのだけど、そうはいかない日も、ある。



子どもたちと日々たのしく笑って過ごすためにも、これからもわたし自身が笑顔でいれるよう自分の機嫌を自分で取りたいとも思います。


ふたりが同時にスヤスヤ寝ているという、奇跡の時間更新でした。


今日もみなさんお疲れ様です!

あしたもがんばろう〜!


さて、明日の予定を確認し諸々準備したり、家のこと終わらせてわたしも寝ます。