いつ死んでも後悔しない覚悟。 | Kira☆Deco~maimai~


この日2回目の病院。

呼ばれたのは19時頃。

桃が倒れて先生も驚いてた。





付き添いなんだけど、まさかまた病院と
思ってなかった舞ちゃんは、
この日2回目の震度3。




桃は、いつも通りリラックス。



急遽病院診察入れたけど、
おそらく、今診察してもわかるような事は
なにもないかもと思っていました。
おそらくは、イレギュラーで起こるもので
今は異状なしなんだろうと。
でも午前中健康診断してるし、これで
夜の診察で心拍数イカれてたら生活は一変する。
そちらの対応もしなければならない。

でも失神してる時点で異常事態。

これからはきっと、常に死と隣り合わせに
なるんだろう。



病院についたのは5時くらいだったけど
ウェブ受付のときは、病院に到着したら
「090....チワワ桃 到着しました」
みたいな事をウェブに書き込むのだけど
ウェブ受付久しぶりすぎて、忘れていた。



18:15 病院の方から 
「18:30で受付が終了なんですが、
 何時ころに来られますか?」と電話が来て

到着を知らせるのを忘れていた事に気づいた。


すでに到着してる事を伝え、
桃の様子を聞かれて
今は普通にしてて落ち着いてると伝えたんだけど


もしかしたら
順番入れ替えてくれるつもりだったのかな。




診察の結果は、やはりというか異状なし。
心拍も落ち着いてて問題なし。

やはりイレギュラー。


先生の考える可能性は、

・心臓から血液を運ぶのがうまくいかない
 時があるなんとか(名前忘れた)
  興奮状態で起こるが今回興奮してない。

・不整脈

・てんかん

・脳腫瘍


その原因を探る為、まずは病院でできる検査で
消去法で検査していこうということに。

とりあえず、3日後24日木曜日に
3月にも検査した心電図などの検査をする事に。

ここでの検査で、上2つは分かるかもしれない。

ここでわからなければ、川口にある心臓専門医の
所へ相談してからMRIも視野にやっていこう、
という事になった。


一番上の、
血液を運ぶなんとか〜が原因であるなら
対応できる薬がある。



まだ、検査が決まっただけで
原因も不明なままだけど、それよりもやはり
わかってるのに、予想はできてるのに
「失神で万が一はありますか?」とたたずねた。

失神起こす事は異常事態で、
目に見えての失神をたまたま目にしたかも
しれないが、寝てるときに失神起こす事もあり
生きてる子もいるけど、そのまま亡くなることも
もちろんあります、
飼い主さんの目の前で失神して、、もある。
一緒に寝てたのに朝起きたら、、、もある。



桃はもう普通ではない。
失神は一瞬で、現時点でもし不整脈であるなら
いつも通り元気にしてても突然
いつ亡くなるかわからない
死と隣り合わせであることを覚悟するよう
言われた。


すごい衝撃的な事言われてるのに
想定内な話で、このとき涙はでてない。
あーやっぱりね。
そんな感じだったと思う。
きっと、桃がいつも通りの様子だったからかな。
でも私の予想が肯定されてしまった。





「パパ待ってるから帰ろう」って言ったら
シャキーンて座り直した。




帰ってから、義母と義妹にも説明。
でも、死と隣り合わせな話はしなかった。
旦那さんにはその話をした。
旦那さんも、やっぱりね、、と言ってた。
旦那さんは、知り合いにそのような亡くなり方を
した人がいたらしい。



旦那さんは、桃がモリモリ夕飯食べて
寝るために横になっても、心配で見張っていた。
「ねぇ、いつもこんな寝方だっけ?」
「お腹動いてるけどいつもこんな動く?」

いや、いつも通りだしいつも通りな呼吸だし
連日聴診器あてて私が確認してるし
今は心配ないと思うよ。


旦「じゃあ俺寝るから、桃はこっちで寝てな」

いつもなら扉は全開で、リビングも寝室も
行き来できるのに、寝てるときに何かあったら
こわいと思ったのだろうね、
リビングの扉を閉めようとしたので

「いつも通りにしなよ。桃は私らの考えてる事
 わかるんだから、不安にさせるような事しない
 で、いつも通りにして。」


旦那さんと舞桃は寝室にいった。



今朝もいつも通りな桃。
朝ごはん食べて寝てます。


それ見てるだけで涙出る。




ますます、
いつ死んでも後悔しない覚悟。

しなきゃいけないな。