気持ちの変化☆ | ゆうまいたんのブログ

ゆうまいたんのブログ

1人息子のYUUSHINマンは、凸凹あるけど元気いっぱい。3人家族の成長日記。仕事と育児でドタバタ毎日。

夏休みも終わり、いつもの学校生活がスタートしたYUUSHINマン看板持ち

とはいえ、わりと常に通常運転だった我が家家
いつもの時間に起きて、ダラダラすることもあるけどいつもの時間には就寝ふとん1ふとん2ふとん3

という、ルーティンがあったのでそこまで休み明けだからどーのってことはなく

しいていえば、今週はまだ給食が始まらないので、お昼の準備をしないといけないガーンという、お母ちゃん的な負担のほうが大きいわ不安不安


6年生になって、すこぶるやる気筋肉
出して頑張っているYUUSHINマンですが

色々なこと、頑張ってましたびっくり

身長も伸びたこともあり、洗濯物を取り込む仕事をお願いしたら

まぁーー、ちゃんと取り込んでくれたり

↑そこで、畳もうチューってことはしてくれないけど指差し

ちゃんと食器を片付けるようになったり

宿題とかも、なんとなくやり方がわかったら、そこからはひとりでとりあえず解いてみるだったり

しかも、ちゃんと宿題とかの時間になると
そこに言われなくても向き合うようになったり

イレギュラーなことがあっても、気持ちを切り替えることが出来るようになったり

今まで、食べたことのない物に興味をもち、食べてみようかなー、食べられないかもしれないけど、挑戦してみるガーン


一つ一つは、小さなことなんだけど
気持ちがとても前向きで、挑戦する姿に
ビックリ驚きびっくりマークびっくりマーク

今まで詰め込んできたものを

一気に出してきたーーー歩く歩く歩く

ほかにも、お母ちゃんのことを本気で心配してくれたり。
気遣って、「ママー、コレやっておこうか?」とか、自分から声をかけてくれたり


ちゃんと、「ありがとお願い

と、周りの人に感謝を伝えてみたり

お友達のことをちゃんと知っていて、
その子の立場になって、それを理解していたり


もう、この6年生の時間は

感動の嵐デレデレデレデレ

日々、成長を感じています

まぁ、グダグダすることもあるよ

お母ちゃんに怒られることもあるよ

でも、素直に「ごめーーん」
って言うショボーン

言えるようになった

まだちゃんと気持ちが素直なのは、本人の一番のいいところ音譜音譜

なくさずに、してほしいなぁ爆笑



このまま、中学校までいってほしいよーー

あと半年後には、中学校生活という
我が家にとって大きな壁がある

今のところ、大きな問題はなさそうだけど

環境の変化に敏感なYUUSHINマンネガティブネガティブ


どうかなー悲しい悲しい

2年生から行ってる学校の教育相談

今年は、全くもって困りごとがないので
そんなに学校にも顔を出さないけど
9月に予約を入れているので、
そこで色々相談かなー真顔


出来ることが増えて、
たくさんの自信につながって
残りの小学校生活を過ごして欲しいな飛び出すハート



自分のペースで
確実に大きな一歩を進んでるね

がんばれーー指差し指差し指差し