🧮 日商珠算検定 合格おめでとうございます!

 

 

今回の検定では、
週1回コースの小学5年生が日商珠算検定1級に合格

小学3年生が日商珠算検定2級に合格

 

それぞれの目標に向かって本当によく努力しました👏
日々の積み重ねがしっかり結果につながり、
指導者としてもとても嬉しく思います。


💡「考えるそろばん」を大切にしています

そろばんは、正しいやり方を身につけて、
繰り返し練習を重ねることが上達の鍵です。

 

一方で、「思考力が育ちにくい」と言われることもありますが、
当教室では、位の概念や計算の仕組みをしっかり理解させる指導を大切にしています。

(算数の文章題を解くときに役立ちます✨)

数字の成り立ちや動きを考えながら取り組むことで、
単なる暗算力だけでなく、
数に対する感覚や論理的思考力も育てていきます。

 

🌱 努力が結果につながる経験を

そろばんの何よりの魅力は、
コツコツ努力することが結果につながるという実感が得られることです。

日々の練習を通して、
粘り強く取り組む姿勢や忍耐力が自然と身につきます。

 

「続ける力」は、勉強でもスポーツでも、
社会に出てからも大切な一生ものの力
です。

 

📚 学びを通して育つ力

私は、学歴や勉強だけがすべてだとは思っていません。

みんな得意なこと、苦手なことあって、それぞれ良いところを持っています。
けれども、自分の力を最大限に活かし、努力を続けることは、
どんな分野でも必要な大切な力です。

勉強の基礎となるそろばん学習は、
その「努力を続ける力」と「考える力」を育む最適な学びだと感じています。

 

🌸 それぞれのペースで成長を

当教室には、算数が得意なお子さんもいれば、
計算に苦手意識のあるお子さんもいます。

それぞれのペースで、目標を持ち、
一歩ずつ前進していくことが何より大切です。

これからも、生徒一人ひとりの成長を
丁寧にサポートしていきたいと思います😊

 

 

🧮✨みんな本当によく頑張りました!
次の検定や目標に向けて、また一歩ずつ進んでいきましょう!

 

 

なんと…

小学2年生で日商珠算検定準2級の合格✨(週1コースの生徒様)

 

おめでとうございます爆  笑

 

でも、なぜ準級?と…。

予定では日商珠算3級の合格を目指して取り組んでおりましたが

体調崩して検定当日欠席…。

合格点は余裕で取れていたので残念…と思っていると

準2級を頑張ってみる!と・・・おねがい

 

準2級以上は見取り算にマイナス計算も出てきますし、1か月程度で間に合うかどうか…

週1回の通塾なので、教室内だけでは練習量が足りず少し心配でしたが、

 

本人はもちろん、ご家庭でもフォローして頂き無事合格照れ

 

スポーツも勉強も本人の頑張りも必要ですが、

特に小学生までは親のフォローあってこそだなと改めて思いました。

 

中学生は本人の力をコントロールしてあげることで「この教室、めっちゃいいで!めっちゃ伸びる!」と

お褒めの言葉を頂きましたが、その話はまた別の記事で…照れ

 

 

当教室では、スポーツのようにただただ練習してそろばんを身に付ける、というような

昔のそろばん教室の様な指導はしていません。

 

『論理的思考力を身に付けること』

 

しっかり仕組みを理解したお子様は進級も早いですし、

3級以上で「分からない問題」はない❕はずです(笑)

時々、計算ミスで迷走して分からなくなるパターンはありますけどねびっくり

 

解き方はもちろん教えていますが、間違い直しをする際は

『なぜそうなるか、しっかりと考えなさい』と伝えています。

上記のお子様も仕組みをしっかり考えてきて?なんとなく解けるではダメ。と伝えると、

一週間後にどういった仕組みでそう解くのか、自分の考えを話してくれました。

なるほどなるほど…そうきたか!というところもありましたが、

論理的にどのように解くのか、どこが惜しくてどこが良い気付きだったのかなど話して理解が深まっていきました✨

 

 

論理的に考える事が得意なお子様・苦手なお子様さまざまですが、

しっかり考える事は算数の成績UPにもつながります飛び出すハート

 

今年度も目標を持ってがんばりましょうーびっくりマーク

 

 

 

 

入会キャンペーンのお知らせです✨

 


『✨卒園までのご入会がオススメ✨

▶️園児入会で小1の3月まで園児料金適用✨となります』

暗算の臨界期、ご存知でしょうか❓
☝️絶対音感、英語等に臨界期がある様に、暗算にも臨界期があります。小学生になって生活が落ち着いてから…とお考えの場合、臨界期は過ぎてしまいます😢

園児の時期にそろばんは始めて欲しい‼️そんな想いから、当教室では年長9月までに入会で小13月まで毎月の教材費免除としています。
が‼️
今年度は3月末までの入会で適用とします✨
講師は大手幼児教室でも講師をしており園児も大歓迎です☺️

在籍中の年長児には1桁の計算は既に暗算で出来るお子様も沢山✨
小学入学までに一桁の暗算が出来るようになっていれば、算数は得意科目になり、宿題も苦にならない子がほとんどです✨

少し早めのスタートで算数に対する苦手意識をなくし、算数が得意なお子様に👍👍

もちろん小学生のお子様もご入会お待ちしております。その場合は慣れるまで週2回の通塾をお勧めしております✨



算数が得意な子も苦手な子も、継続は力なり。

まずは勉強をする習慣を身につけ、集中力、計算力、論理的思考力を身につけていきましょう😃

6月検定の合格実績出ました✨

みんなよく頑張りました✨

 

日商珠算検定3級

例年通りですが…今年も週1コース小3で合格❕よく頑張りました爆  笑

 

日商珠算検定2級

小4で合格❕も例年通りですが、6月にしては合格した人数が多かった様に思いますキョロキョロ👏

全クラスまとめて検定特訓をするので、切磋琢磨するいい機会になっているのでしょうか。

4年生はそんな雰囲気をよく感じます照れ

誰かに負けたくない、そんな気持ちを持って勉学に励む事はいいことだと私は思います。

 

日商珠算検定1級

前回兵庫県全体的にも合格率が低いと言われていた1級…

小5で合格✨ですが、ほぼ毎回合格点が取れてから3度目の正直での合格照れ

去年は検定当日に体調が悪かったりと色々ありましたが、無事合格して卒塾出来て一安心照れ

通い始めた頃は泣きながら来てたのになぁと思うと、気分は近所のおばぁちゃんです。

高学年になると塾へ切り替える子も多く、やはり塾とそろばんの両立はこちらとしても避けてあげたいところです。

とはいえ、出来るなら1級を合格してから卒塾してほしい。

バランスが難しいなぁとよく思います。

 

 

 

当教室では『そろばんで解ける』という事より、

『そろばんの仕組みと計算の仕組みをしっかり理解した上で進級していく』という方針で指導しています。

なぜなら、そろばんが出来ても思考力がついていなかったり勉強する習慣が身についていなかったり、そろばんがなかったら計算が遅い、となっては習う意味があまりないと個人的には思っています。

思考力がついていないと結局高学年の算数や数学で躓きやすくなりますしね。。。

 

そろばんはただ解いて練習するだけでは思考力は身に付きにくいと私は思っていますショボーンだってそろばんの仕組みって単純ですからね。。。理解力の高いお子様はどの級も2度説明したぐらいで理解していきます笑。あとはスピードだけになります。

なので、思考力をつけるという事には特に意識をして指導しています。

 

算数や数学に困らない様に基礎力を身に付けていくという事を最優先している当教室は

進級速度が速いのか遅いのかほかの教室と比べてどうかは分かりませんが早くはない気がしますショボーン

トップ層で例年、小3で日商3級、小4で日商2級もしくは1級です。

小学校卒業までは頑張って通う事を目標に、級関係なく卒塾していく子ももちろんいます。

計算が苦手な子はその子のペースとタイミングに合わせて進級していきますし、進級速度は本当にそれぞれです。

計算が苦手な子で学校の算数より先取りしている場合は、掛け算や割り算に進めていくタイミングは見計らっています。

無理に進めて算数が嫌いになってしまうと本末転倒です。

 

まわりを気にして無理に進級のペースを上げる必要も全くないとも思います。

コツコツと努力が出来て、宿題は答えを写さずにきちんと解いて、

間違い直しもきちんと解きなおす☚これめっちゃ大事です!!

 

 

前半はデカデカと合格実績を書きましたが(笑)、

目標は本人のペースに合わせて考えて、きちんと目標を達成する。

それが一番大事かなぁと私は思ってます。

得意な事は伸ばして、苦手な事があっても投げ出さずに頑張れる子であればいいんです!!!

 

そろばんを通して、計算力はもちろんですが根性ややるべきことをきちんとやる習慣なども身に付けてくれるといいなと…

 

学歴はただの通過点、子育てのゴールは子供が大人になった時に自立出来ていて、

どんな仕事であっても本人が楽しいと思える仕事に就けていることだと私はわが子にはそう考えています。

そのためにも色々な選択肢が持てる様に、努力出来る子になってほしいなぁ…と、子供達を見守ってます照れ

 

 

 

 

 

今年度も6月・10月・2月に日商珠算検定があります。

 

珠算検定について

当教室は試験会場までの送迎の負担を考え、珠算検定は近くの明石商工会議所で団体申込を行います。

試験会場は明石駅近くになります。

(下記に記載しますが、暗算は受付が神戸珠算協会になるため、会場も神戸になります。)

 

申し込みは教室で承ります。

また、当日のご都合などで神戸商工会議所へ申込(会場が神戸市になります)されたい方は可能ですのでお知らせ下さい。

 

合格発表時、成績確認の際に必要になりますので、

検定受験後のレッスン(金曜土曜レッスンの方は発表日前日の夕方まで)に必ず受験票を教室にご持参ください!!

 

検定については下記の通りです。

珠算検定:明石商工会議所 (akashi-cci.or.jp)

 

・試験要項はこちら➡平成10年度 (akashi-cci.or.jp)

平成10年となっていますが、令和6年度になっています。

 

受験票と一緒に試験要項を配っています。

一年間、内容は変わりません。

次回受験の際も時間の確認などで必要になりますので、今年度中は保管をお願いします。もちろん、都度HPで確認頂いても構いません。

 

 

暗算検定について

 

受付が神戸珠算協会になります。

一般社団法人 兵庫県珠算連盟 (sorobanhyogo.or.jp)

 

・試験要項➡ 00407_P.pdf (sorobanhyogo.or.jp)

 

受付は教室で行います。

受験票は申し込み後にお渡ししますので、封筒に氏名・フリガナ・生年月日を書いて受験料を添えてお申し込み下さい。

(2023年10月より、LINEでの申込ではなく上記対応と致します)

 

珠算・暗算検定共に申込期日はラインでお伝えしますので、ご確認下さい。

 

 

珠算検定については、検定特訓を行っています。

検定前の2週間ほど、週末に特訓レッスンを設定しますので、またライン連絡をご確認下さい。

検定特訓は無料で、何回も受講可能ですので、ご都合が合えば出来る限りご出席ください♪

 

「最後まで諦めずに頑張る!」

 

その経験と自信に繋がれば良いなと…応援しています✨

(特訓については別の記事で詳細をご確認下さい。)

 



 

 

 

 

 


 

 

 

忍耐力と集中力、計算力が身に付くと言われているそろばんですが、

『そろばんって役立たない』、そんな意見時々聞こえてきます。

 

これはどこまで習得したか、もともと計算が得意であったか、にもよるかなと思いますキョロキョロ

 

ただ、ある時娘が言った一言に、たしかに…と思う事がありました。

どこまでどのようにそろばんに取り組み、そしてそれをどう生かすかを考えさせられる話でもありました。何度も言いますが、小学生でも計算力は計算しなくなったら衰えますからね!!

 

その内容が…

『ママ、そろばん教室でも分数や小数点の計算は教えた方がいいよ。

そろばんで段とか持ってる子(他教室の子だったのでは詳細は不明ですが💦)って普通の計算はめっちゃ早いねんけど、小数点や分数が出てきたら最後は私の方がいつも早いわニヤリ』と自慢げに話してくれました(笑)

そりゃ塾に行ってるねんから当たり前だろ!と思う気持ちは心の中に留めておきましたショボーン

 

え?もちろん我が子にもそろばんを教えてるんでしょと思われているかもしれませんが、

『一番やっかいな生徒は我が子』で、小2の頃に私の心が折れてそろばんを教える事は諦めました。

ただ、園児の時はそろばんを教えていたのでそろばんの基礎は身に付いていますし、日商3級以上の問題も解けます。そろばんを辞めても塾の宿題も含め、珠算暗算の問題や塾の計算問題など、毎日計算はしていました。

ただ、教室の上位の生徒さんと比べると計算は遅い…!でもそんな娘でも小数点や分数の計算になると小学校では早かったそうです。

 

そろばんをしっかり身に付けていない子って、そろばんが得意な子より計算遅いんですよね…。。

あと閃きがないのか、分数も遅いですし暗算力が低すぎて親子だと、もー!!!なんでさっと答えが出んの?!となりました。生徒さんだとそうはならないんですけどね…不思議てへぺろ

 

 

私たち親子で何が違うのかというと、私はそろばんをある程度しっかり身に付けてから中学受験の塾へ行きましたが、

娘はそろばん3級合格する前に中学受験の塾に行きました。

私が会社員をしていた関係で、学童代わりにと早く入塾したこともそろばんを中途半端になった原因のひとつでもあります…反省。。。

また私がそろばんに費やした時間、娘は英検3級を取得する事に時間を費やしています。←時代の差かなと…キョロキョロ

(英検もそろばんと同じ様に、日本語の幼稚園に通っていても努力と環境次第で3級ぐらいだと小学校低学年で合格している子は沢山います✨娘がすごいわけでもなく、

そろばんと同様、努力と環境…。塾の成績は残念…でしたけど(笑)毎日楽しく学校に行って夢に向かって頑張っているのでそれだけで充分なんです♡←フォローw)

 

 

英語も出来るとその自信が中学生になってからもとても役に立つので、そろばんを辞めて塾へ切り替えない場合は英語をおすすめすしていますおねがい

 

 

 

そろばんを日商1級以上合格するお子様は基本的に計算は得意だと思います。

そして数の概念なども身に付いています。

小数点や分数などでも、基本的には計算問題は得意かと思います。

そろばんを、どう算数や数学に生かしていくか…

指導方法や解くときの声掛けで変えていけるものもあるのかなと思います。

 

また、暗算問題で小数点が出てくるのは段以上になるので、暗算1級合格していない子でも

小数点の計算を暗算で解くコツなどは個々のレベルによりますが教えています。

 

珠算の進級は少しゆっくりになりますが、算数レベルの少数問題が暗算で出来る様に少し教材を増やそうかなぁとも思ったり…。

 

せっかく身に付けた計算力を算数でも発揮できるようになって欲しいなぁと…

その為にも『算数でこんなところが苦手です』という声があればお聞かせくださいねニコニコ

 

 

 

 

習い事のトイレ事情…、親にとっても教室にとっても色々ありますキョロキョロ

 

今年度、トイレが利用可能であることが分かりにくかったのかな?と反省する事がありましたショボーン

 

教室にはトイレはありますが原則利用禁止にしています。

でも我慢する必要はないですし、もちろん利用可能です✨

 

 

 

なぜ原則利用不可にしているのか…

① トイレに行ってからレッスンを受けるという意識を持ってほしいから

② そろばんに集中して欲しいから

(他の施設を使用させて頂いていたころから一部の施設は施設側の要望でトイレの利用は禁止で、そのクラスはみんなよく集中していたので移転後全レッスン統一してみました。)

 

以前は3か所の施設を利用させて頂いてましたが、教室から目が届かない場所にトイレがあるコミュセンは断トツに利用が多かったです…ショボーン 体調は大丈夫と答えるのに何回も行く子もちらほら…。

そろばんは塾などと違い、集団で授業を聞いているわけではないので、子供達にとっても行きやすいのでしょうね。

 

もちろん、1時間ちゃんとレッスンに集中してる子もたくさんいます。

ただ、講師という立場になって、子供って許されたら習い事中にこんなにトイレに行くものなんだと思いました(笑)

塾などでもトイレにこもる子も珍しくはないそうです。こもると他の子の迷惑になりますし、我慢する必要はないけどタイミングは考えないとトイレにいる時間授業進んでしまうよ…と私は我が子に言ってました。するとだんだんトイレはタイミングを考えて行くようになりましたニコニコ習慣ってすごい✨

 

 

さて移転後、トイレの利用頻度はどうなったかというと、トイレが教室の真横にあるのでトイレでは全くサボれないからか(笑)、みんな集中してそろばんに取り組め、お友達のトイレに付いていく子もいませんニヤリ

 

逆にトイレに行きにくかったり、おなか痛い時にゆっくりトイレに行けない事もあるのかなと、

そこはもう少し利用しやすい様にしていく必要があるかなと反省して、トイレありますよと張り紙をしてみましたキョロキョロ

 


溝や公園で用をたしている子もいるそうで(!!!)、特に男の子は色々あるのかしらと思います。

おもらしがあったりレッスン中に何かあっても、対面で丁寧にお詫びに来てくださる保護者がほとんどなので

(当たり前かもしれませんが、ネットでググると色々な意見があってちょっとビックリ…笑。)

送迎時にでも対面でお詫びに来てもらえると、こんな事もあるよね~いい掃除になったと思いながら私も気持ちよく掃除出来ます。結局掃除することに変わりはないのですが、気持ちの問題って大きいですよね。

 

特に高学年の子などは誰かがおもらしなどをした場所は気にして近づかない子もいるので、他の子が嫌な思いをしない様に念入りに掃除して、クリーニングなどもしています。上靴を履いているわけではないですしね…。

 

 

トイレに関しては我慢する子も可哀そうですし他の子にも迷惑がかかる事もあるので、私もトイレと言いやすい環境を作ることを意識していきたいですし、保護者の方も少し協力はして欲しいなと思うところです。

トイレが近いお子様の場合は、事前に知らせて頂く事でこちらも気にしてあげる事ができますおねがい

トイレに行きたい素振りって、いっつもそんな落ち着きない子もいたりして分かりにくいんですよね💦

 

講師同士の話題ではあるある問題のトイレで、手拭きのペーパーを流されたり(流さないでと書いてあります)色々とビックリする事もありますが、トイレが一度も詰まることなく汚れる事なく利用してくれている事は感謝です♡ニコニコ


 

夏休みに岡山にある、日本一の駄菓子売場に行ってきました!

 

なので、今週は教室が駄菓子屋さんに変身です😃

少しずつですが子供達にお土産です✨

 

(3ヶ月毎のイベントとは別なので、9月のイベントはまたやります✨)

 

注①アレルギーがあるお子様は事前に一言お知らせ下さい。

注②もし帰り道に食べても、ゴミはお菓子を入れる袋に入れて必ず持ち帰るように❗️伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

好きなだけ持って帰っていいよ〜!と言いたいところですが、全員に平等に配るのでほんの気持ち…です😅

 

ただ、いつもと違って少し楽しみが…✨

ネットで購入すると同じ種類で購入することになり、たくさんの種類は買えないですが今回は店で選びながら購入したので種類は多いです✨✨

 

着色料などの関係で駄菓子は控えているご家庭もあるかと思います。

これぞ駄菓子❗️みたいな駄菓子は少なめにして、ラムネや金平糖、可愛いチョコレートなどもあります♡

あ、うまい棒は美味しい味と珍しい味限定です笑。

 

ヤッターマンはせっせと数えながらカゴに入れてくれた娘の好みにより、わりと多めです笑。

子供の好みは子供の方が分かるかなとチョイスはお任せしました笑。

 

イベントはいつも月曜始まりのため、今回は火曜スタートになっています☺️

 

 

夏休みになりましたやしの木やしの木やしの木波波

 

夏休み前から子供達は暑さでバテ気味…。夕方レッスンだとやはり集中出来ない子も多いです(´;ω;`)

「頑張ってー!」と何回言った事か…(笑)

 

ということで、平日レッスンは月曜金曜以外は朝レッスンにしています。

月曜金曜も少し時間を早めています。

 

学童に行く子供達に合わせて時間設定をしていますので、開始時間が〇〇:10~などになり間違いやすいかと思いますが、

ご理解の程お願いします。

 

 

舞多聞小学校は夏休みの宿題が少ない様なので、

夏休みはそろばんの宿題を増やしています。

暗算テキストの宿題は各自のご判断で+して頂いても構いません。

 

丸付けは3年生以上の場合本人が丸付けしても構いませんが、解答の管理や間違い直しをきちんと取り組んでいるかなどは

ご家庭でもご確認をお願いします。

あるある① 答えを写している

あるある② 間違えているのに正解としている

ありえないけどあった話③ 講師の宿題確認チェックを偽装したり親がチェックした印だと色々嘘をついて実は宿題をしていない(反抗期女子のずる賢さ恐るべし。結局検定は受からず退会という結果…)

 

あるあるなんで、気付きますびっくりマークプンプンそしてズルした結果は本人に戻ってきますショボーン

 

疑いだけでは怒れないですし、きつめに注意してやる気をなくしたくはないし、

かといって優しく注意してもまた同じ事をする…どう対応するべきか、講師の永遠の課題です(笑)

レッスン中に解答を見る強者には嘘だろ…と内心思いながらきつめに注意しています…。

 

 

勉強は間違い直し、大事です!!!

そろばんはたかが計算ですが、間違い直しをどのように取り組むかで、成果は変わってきます。

とりあえずで直していたり(これが間違いなら0の位置はこっちか、みたいな感じは×!)

答えを写すだけで終わらせていたら身に付きません。

難問の算数や数学と違い、解法暗記ではなくしっかり考えて理解する様に指導しています。

計算が得意な子や算数のセンスがある子はしっかり考えなくてもそろばんは解けるんですけどね…。

 

昔の様に週3そろばんに通ったり、毎日そろばんを練習してスポーツの様に取り組む場合は

理解して解いているというより、スポーツの様に身体で覚えていくやり方になり思考力は…です。

それが一部でそろばんでは思考力は身に付かないと言われる原因かなと思います。

 

 

ちなみに、そろばんが得意な子達はそろばんで思考力が身に付きますか?と聞かれたら、

私は「計算力は身に付きますが思考力はそろばんの取り組み方と指導方法によりますね」と答えます。

そろばんが苦手な子達は諦めない気持ちともちろん思考力が身に付くように指導しています。

 

一度はきちんと解き直して、どこが間違えているのかを確認する事!!

計算なので、本人の意識次第で正解になる事は多々あります。

 

そんな当たり前なこと、親が見ていなくてもしてるでしょって?

いやいやいや、小学生にそれはほとんどのお子様が無理ですえーん

中学受験は親子の受験と言われる理由がそこだと思います。

どんな賢いお子様でも小学生が1人で何かの結果を残せる程学習するのは難しい…。

 

 

せっかく、時間とお金を使う習い事なので、今後の学習でも役立つ良い癖が身に付く様に

是非成長と効果がある様に取り組んでほしいと思います爆  笑

 

 

 

習い事を辞めるタイミングはみなさん悩まれると思いますキョロキョロ

 

子供本人が好きで習うスポーツや、継続的に学び続ける必要がある英語などと違い、そろばんを習う目的は忍耐力やや集中力、計算力をつける事なので尚更いつまで続けるか悩まれると思います。

もちろん、段まで!と言いたいところですが…なんせ昔と違います。

 

とりあえず、日商珠算検定の3級を目指して頑張って欲しい

と考えています。

なぜか…計算が苦手な子でも、3級は諦めずに頑張れば合格出来るレベルだから爆  笑

かつ、計算力を身に付ける為にはそのレベルぐらいまでは最低でも頑張らないと計算力が身に付いたとまでは言えないからですえーん

暗算の検定は日商2級は最低でも取得して欲しいところです。

計算力って小学生でも練習しないと衰えていくんですよね…

 

週1コースの場合、進捗がゆっくりなため、

☆計算が得意・勉強が嫌いではないタイプ➡塾へ通うまでは日商珠算検定1級以上の合格を目指す。

☆小3までに日商検定3級合格した場合➡小4で2級・1級の合格を目指す。

☆小4で日商2級を合格した場合➡塾への通塾有無を考えて本人の意向を尊重して良いかと思います。ただし、暗算検定も最低でも2級以上は目指して欲しいところです。

小4で2級を合格出来る子であれば、塾への切り替えは1級を合格してからでも遅くないのではないかなぁと思います。

暗算のみ継続の場合は月数回コースがあります。

☆計算や勉強が苦手なタイプ、ゆっくり身に付けてくれたらよいとお考えの場合➡小6までに3級合格を目指す。

 

計算が苦手ではないお子様が週2コースで通う場合、週1コースでも小4で日商検定2級はたくさんのお子様が合格します。

中学受験で難関校以上を目指したり高校受験でも上位校を目指すであろう偏差値があるお子様や

毎日珠算の練習をしているお子様、早い段階で習い始めて週2コースで続けたお子様は1級も小4で合格します。

(高校受験は本人の努力も大きいので、受験時にどうなっているかは…?ですが💦)

 

 

そろばんの仕組みは単純なので、本人の理解力がよく分かります。

(塾での偏差値やクラスもだいたい読めます)

中学受験を検討する際のバロメータとしてはもってこいだなと個人的には思います。

中学受験で最難関校はもちろんですが難関校以上を合格する子はそろばんはやり方を2回ぐらい説明すると理解してさっと解いていく

イメージです。あとは間違えやすいポイントだけ指導していく感じです。

 

 

正解はありませんし、教育に対する価値観は各ご家庭さまざまです。

今の時代、昔と違って英語やプログラミングなど大切な習い事も沢山ありますし難しいところです💦

 

色々なタイプのお子様を指導してきて感じる事は、お母様より多いかと思いますので

ひとつの参考としてお読み頂き、どこを目指すか迷ったらお知らせ下さいね。

 

勉強が出来ることより大切な事はたくさんあると思います。

ただ、諦めずに頑張る忍耐力や苦手な事を取り組む力は育んでいきたいと考えていますし、

勉強は苦手でも計算は出来る方が良いと個人的には思います。

 

理解力はあっても勉強が好きではないお子様もおられます。

子供が勉強を頑張る時期はそれぞれだと思います。

 

色々なタイプのお子様がおられますので、

お子様に合ったペースで見守ってあげてくださいね❕