良型メバルを釣りたい!

幼児虐待は止めて良型メバルに会うためには、橋渡るか西方面に向かうか???

そんな気持ちの週末・・・。

 

メバル出撃は土曜にって思ってたら、金曜の仕事が思いのほか早く上がれたニヤリ

 

 

実は先週、ぶーちょ君が20cmチョイの中アジをトリプルツ抜けしたそーでポーンポーンポーン

ならば、食材確保にホームの海へ車ダッシュ

ってことで、アジング出撃です。

 

 

3/8(金)ナイト

早く上がれたと言っても現着は20時過ぎ。

現場に立つと、身体がふらつく位の斜め横からの爆風ガーンガーンガーン

 

マジか!!!

 

天気予報なんか見てないし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どーりで釣り人は僕以外に1名だけなんだてへぺろてへぺろてへぺろ

 

何もない完璧で風を交わせる場所は係留された船と船の間だけ。

そんな場所が1か所だけあるんですが、先行者が陣取ってるので

仕方なく潮が一番当る場所でスタートするも・・・・

爆風過ぎて何やってるのかワケワカメ状態滝汗滝汗滝汗

 

3gJHやスプリットでなんとか釣ろうとはしましたが・・・

釣れないし、面白くない真顔

そおこおしてたら、船の間に陣取っていた先行者がガシラだけですわ~・・・って帰って行ったので。。。。

 

船の間にササッと移動してランニングランニングランニング

 

 

やっぱり!!! 風の当り方が雲泥の差グッ

この立ち位置ならJHも0.6gまで落とせるニヤリ

 

そおなると・・・

 

 

やっぱり釣れるチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

毎投当たる確変状態ではないものの、釣れて良かったです。

 

【3/8の釣果】

アジ 18cm~22cm  8尾

 

 

 

 

 

翌、土曜日は・・・

朝から家用で帰宅時間が遅くなり西方面のメバリング出撃は諦めて・・・

昨夜同様にホームアジング出撃。

 

既にぶーちょ君とNちゃんがINしていて状況伺うとアタリのみだと・・・。

この日は風は昨夜よりはかなりマシですが、それでも微妙な強さの風が厄介えーえーえー

 

おまけに前日の風が裂けられる船の間には先行者あり。

なので、少しだけ風がマシな場所に入って釣り開始。

 

昨夜と比べると風は全然マシなので0.8gジグ単から開始すると1投目から・・・

 

 

居てるね~・・・ってからの

 

 

2連荘

 

 

 

その後少し沈黙して

 

 

3尾目

 

 

 

ただ、この後が続かないので

扇状にキャストして、レンジ変えて、、、、拾ってゆく

 

 

 

 

 

 

2尾釣っては止まる。

 

 

 

2尾釣っては止まるを繰り返す状況に中々ハマっていない感じ。

 

 

 

 

 

船の間で釣っていたアングラーが帰っていったので少し移動してキャストしてみると・・・

1投目でアジ釣れたニヒヒ

 

やっぱりアジングは腕よりも場所だと改めて思う。

 

 

 

 

 

後は、苦戦しているぶーちょ君とNちゃんに場所譲って僕は網持って海面と睨めっこグラサン

 

狙いは・・・・

 

 

 

 

 

美味しい春の恵みのミミイカちゃん。

 

この日は2掬いでしたグッ

 

夜も更けてしまったのでストップフィッシングです。

 

【2/9の釣果】

アジ  18cm~24cm  13尾

ミミイカ  2掬い