門松新年あけましておめでとうございます。門松

絵馬今年も宜しくお願いいたします。絵馬

 

 

 

 

正月早々、北陸地方に大きな地震が!!!

数年前に仕事で頻繁に通っていた場所が大変な事になっている映像を見ると、、、、

被災された皆様、1日でも早く復興されることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この所、ブログUPが非常に億劫になっておりました昨年の釣果総括を年始のお題にアセアセ

 

 

 

 

【マアジ】

 

アジング釣行日数  45日

総釣果数 728尾  内尺アジ  1尾 32cm

神戸ショアアジングで尺アジなんとか1尾ですが捕獲出来ました。

この所、アジングに物足りなさを感じ始めておりますが

まだまだ当面の目標35cmを超えないといけないので続けては行きますよ。

 

 

【メバル】

 

メバリング釣行日数  9日

総釣果数 101尾  最大 23cm

ホームのメバルは年々サイズが小さく数も激減しているように思います。

ホームでのプラッキングメバルを楽しめた頃に復活して欲しいもんです。

 

 

 

 

【アコウ】

 

アコウ釣行日数  10日

総釣果数 3尾  最大 35cm

出撃回数の割に釣果が伴っていない悲しい結果。

ワンちゃんを逃す事が多すぎる。

なにより、期待した日本海遠征でのアコウボーズが痛かった。

ホームで確実に釣れる場所の開拓が必要だと感じてます。

 

 

 

 

 

【アオリイカ】

エギング釣行日数  3日

総釣果数 7尾  最大 胴長20cm

アコウゲーム中にボーズ逃れ的にやってみたら思いのほか面白かったエギング。

来シーズンは『釣れてた』でなく『釣った』って思えるエギング楽しみたいです。

 

 

 

【マゴチ】

 

アコウゲーム中のラッキーフィッシュ

総釣果数  1尾  最大 48cm

アコウホームでも釣れる事が確認できただけでも収穫でした。

ただ、狙って釣るにはかなり厳しそーです。

 

 

 

【シーバス】

アジング中のお騒がせフィッシュ

総釣果数  3尾  最大 45cm

なにより掛かると厄介なお魚です。

 

 

 

【ガシラ】

アジング中のお助けフィッシュ

総釣果数  79尾  最大 25cm

毎年助けて頂いてるありがたいお魚です。

 

 

その他のお魚

サバ・・・3尾(写真に残しただけで、実は数えきれないほど釣っております)

キビレ・・・3尾

チャリコ・イソベラ・ショウサイフグ・ウミタナゴ・カマス・スズメダイ

 

掬い物

ミミイカ 17掬い

 

 

 

2023年の釣果結果

総釣行回数 62日 (アジング・メバリング・アコウ釣行で数日重なってます)

総確保数 934尾(掬い物除く)

ボーズ日数 4日

 

 

今シーズンのホームは良型アジの回遊エリアがジグ単では届かない距離だったようでショアアングラーの私にとっては

厳しいシーズンでした。

おまけにメバルもタチウオも壊滅状態。

それなのに釣り人だけはやけに増えて・・・・。

釣り場もどんどん無くなってきてしまいショアアングラーにとっては増々厳しくなって行く現状にあります。

これからもずっと楽しい釣りが出来る環境であって欲しいと願うばかりです。

 

2024年はもっともっと楽しい釣りが出来るよう願っております爆  笑