今月は平日のお休みが多い、まいたくです。

平日、それも金曜が休みとなれば連休になるニコニコ

そおとなれば、出撃グッ おまけに穏やかな予報となれば・・・・

 

橋渡るよね~ニヒヒ

 

 

穏やかな春の日差しを感じながら3/10(金)に橋渡って・・・・

この時期心配なのは赤潮なんですが、いつものポイントに着くと赤潮は無く

おまけに、一番えー所は釣り人も不在グッグッグッグッ

ベスポジkeepですニヒヒニヒヒニヒヒ

 

暗くなるまで待ちきれない夕マズメ前のアフタヌーン。

小さなベイトがちらほら・・・・おまけに海藻もえ~感じニヒヒ

後は釣るだけやぁ~んとニヒヒニヒヒニヒヒ

 

釣れたやん♪海タナゴやけど・・・てへぺろ

 

いやいや、、、、

 

 

 

ちび茶が明るい時間帯に釣れて、本日爆釣の予感~音譜音譜音譜

と思ったのもつかの間・・・。

 

向かい風が吹き出した。

予報だと3~4M真顔真顔真顔

 

居座るのか、、、移動するか、、、

悩み何処でしたが快適な釣りを優先して風を避けれるエリアへ移動車ダッシュダッシュダッシュ

移動先でもベスポジ2をKeepOKOKOK

 

だんだん陽が落ちてきて・・・・

 

 

 

 

サイズはともかくメバルの反応が良い。

 

 

 

 

 

エーテル ブループ カラーは桜吹雪と高田屋覚醒カラー紫苑に好反応だがここで

あえてレベロク ボンビーワーム ピーコックに変えて様子を見てみると

 

 

 

 

 

 

これも良い反応。

ただ、全てドリフト気味に流しての小さなバイトを獲る感じなので

巻きではどーよとジャッカル ペケペケ プリズムチャートで巻き巻きすると

 

19cm

 

このパターンの方がサイズが上がるのか?と、

投げては巻き・・・・・

投げては巻き・・・・・

 

 

を繰り返すが、反応は無く

キーパーライン くにゃーん 萌ピンクでドリフト気味に流すと

 

 

 

反応が出るので、ワームローテやなとレベロク Bスネイクミニ 絵空で

 

 

ヨシヨシこのままワームローテで釣ってやろうと思ったのもつかの間・・・・

 

少し前から厄介な奴が風に流されてきた・・・・・・・

 

 

月に照らされ波打ち際で発光する奴。

北陸のよーにホタルイカなら嬉しいんですが・・・

その迷惑な厄介者は・・・

 

これでもかってくらいの赤潮。

 

軽量JHじゃラインが引っかかって落ちないくらいですガーンガーンガーン

撤収も考えたのですが、もー少し釣りしたかったので外向きのメバルは諦めて

湾内に移動して赤潮が巻き込んでこない立ち位置に移動ランニングランニングランニング

 

 

 

 

すると・・・

 

 

何者かが海面パシャパシャやっている。

 

表層意識して0.2g~0.4gのJHで表層をレンジキープしながら探りを入れると

 

 

 

ポツポツとは釣れるがイマイチしっくりこない。

何かパターンが違うので0.6gと重くして表層リトリーブ&トゥッチ入れると・・・

 

 

明らかに反応が変わった。

その後はワームローテしながら・・・

 

 

アジに口を使わすコツは、絶妙なタイミングでのトゥッチ!

巻きでアジの追尾の気配を感じた時に小さく2回トゥッチいれると即バイトしてくる。

 

ただ、何故このパターンなのかはこの時点では判っていなかったんですが・・・

 

 

幾つかアジ釣って足元に・・・・・

 

 

小さなハク

16cm前後の小鯵が3cm程のハクを吐き出したびっくり

このサイズのアジもハクを追いかけるんだニコニコ

 

だから巻き&トゥッチのパターンなんだと確証した。

その後はワームローテしながら巻き&トゥッチパターンを終了時間まで楽しみました爆  笑

 

 

 

 

巻きのアジングは苦手なので、今までほぼやってこなかったのですが

新たなパターン経験でき経験値積み上げれましたニヤリニヤリニヤリ

でも、ほんとはメバルが釣りたかったんですけどね~てへぺろ

 

 

 

【本日の釣果】

メバル 13cm~19cm  18尾

アジ  15cm~17cm  37尾

海タナゴ 17cm   1尾