11/19の尺アジ4本に気分を良くして音符

そして、バラシタ2本を何とか獲りたいと思い、祝日前夜に短時間出撃ニヒヒ

 

バラシタ奴を獲るためにリールは、いつものソアレCI4+500Sではなく

エステル0.4号巻いてるソアレCI4+C2000SSPGを持って出撃。

 

やっぱりC2000は巻き感500Sとは全然違って軽くて軽いニコニコ

500Sと比べるとスルスル巻けて心地よい釣りが出来るウシシ

 

さて、肝心の釣果とゆーと・・・

ダラダラ流れる強めの潮。

とてもやりにくいショボーン

上の潮はだだ流れ、ボトムの潮はスカスカの潮がゆるりと流れる状態。

おまけに上の潮と底の潮は真逆の、いわゆる二枚潮。

 

足元の豆アジ狙えば、それなりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワームとっかえひっかえで、釣れはしますがひたすら豆・豆・豆・・・・

 

横風が強くなり集中切れちゃったのでストップフィッシング。

 

【11/22の釣果】

アジ  13cm~15cm  11尾

 

 

 

 

豆アジしか釣れないのは、小さいワームに頼るからだと・・・・

巷で流行っているロングワームに手を出してみる。

 

 

ケイティック イージーシェイカー 3.5インチと2.5インチに手を出してみた。

ベイトに付く良型アジには効果はありそうだが、僕のホームのような港湾部の湾奥の良型アジに効果はあるのか?

湾奥のアジの基本ベイトはアミがメインなので効果の程は使ってみないと判らない。

 

今までもアジング用の3インチまでのワームで釣れた事はあるが、バス用ワームなのでボリューム感がやっぱり凄い。

 

取りあえず、豆アジはもー要らないし尺アジ狙いに使ってみようニコニコと、、、、

 

検証も兼て11/26(土)の夕マズメからチェックIN学校

 

夕マズメの良いタイミングなのでロングワーム中心で探ってみるが、啄むよーなバイトだけで時間だけが過ぎてゆき

マズメタイム終了ショボーン

 

ロングワームが悪いのか?

取りあえずボーズは逃れようと

いつものワームに戻すと・・・

 

即、豆アジ。

 

そしてボトムをじっくり流してると、気持ち良い『コンッ!』バイト。

 

おぉ!!!

尺キターーーーーーーーーーーーーーって・・・・

 

アジには変わらんかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり、ロングワーム使わんからアカンのやと

ロングワーム縛りで、投げまくるも反応ナシ。

 

今日は潮のせいにしておこう滝汗

 

アタリ欲しさに、いつものワーム使うと・・・

 

 

 

 

 

豆アジなら、それなりに相手してくれます。

 

でも、やっぱり尺アジ釣りたいのでロングワーム中心に探りますが・・・・・・

 

結果は出なかったショボーンショボーンショボーン

魚が居らんと検証もできんね。

 

デッカイワームで釣れたら面白いし今後も

湾奥アジにも通用するのか検証は続けていきますニコニコ

 

【11/26の釣果】

アジ 13cm~17cm  5尾

シーバス 40cm  1尾