6月になると、あの魚に会いたくなる。

いつもなら日本海への遠征釣行と行きたいところですが、何だかんだで時間が取れない。

 

近場で良い場所が有れば良いのだけれどと、、、、中々そんな場所が見つからない。

 

昨年から秘かにポイント調査しておりまして・・・

 

先日もアジング釣行の際にポイント調査してると、何だか良さそうな気配のポイントを見つける。

 

遠征ができなければ近場で本腰入れて調査しようニコニコ

 

6/2(木)アコウ調査。

夕マズメの時間帯にチェックINすると既に先行者あり。

一番良い場所では?と思える場所には既に先行者ありなので、少し離れた位置にスタンバイ。

ジカリグでグラスミノーM・ディレンジ・バグアンツ・ジャコバグをローテしながら探るも仔ガッシーのような啄むバイトが数回のみ。

 

明確なバイトが無いまま時間だけが過ぎ、半ば諦め気味になった時にジャコバグに唯一アコウらしきバイトが。。。。

 

明確な強めのコンッ!バイトにアジングの様な瞬殺アワセ入れたもんだから・・・・

 

 

フックポイントの真下で嚙みちぎられて( ;∀;)

 

悔しいったらありゃしないむかつきむかつきむかつき

 

でもこのポイントには間違いなくアコウが居ることに確信をし・・・探り粘るが反応が無いまま時間切れストップフィッシングです。

 

【6/2の釣果】

なんも釣れてません。

 

 

 

 

さぁ、このままでは終われません。

居ることが判れば、通って釣るしかないっしょ!

 

6/7(火)はリベンジ釣行です。

 

もお、居ることが判れば後は釣るだけ!

そぉ・・・その釣るだけが何とも難しい悲しい悲しい悲しい

 

夕マズメ少し前にチェックINし、周辺サーチしまくるも根掛かり連発。

おまけに仔ガシラのアタリすらない。

 

潮は全く動かないガーンガーンガーン

 

この日は釣り人少な目だったので、ボトム調査も兼てあっちフラフラ・こっちフラフラ・・・・

 

それでも魚の反応は乗らない小さな魚が数回啄む程度チーンチーンチーン

 

今夜も、釣れないのか・・・・

まだまだ授業料が足りないのか????

 

海面は仔メバルと小アジがパシャパシャやってる。

アジ・メバル用のワームやシンペンを引けばボーズを逃れることは容易。

でも、やっぱりデッカイの釣りたいんです。

もちろん浮気心は自宅に置いてきてますニヤリ

 

ですが開始から3時間半、ほぼノーバイト状態。

半ば心折れ気味状態チーンチーンチーン

 

前回唯一アコウらしきアタリがあった場所に入り、リグは5gシンカーのフリリグ。

ワームはその時と同じジャコバグ。

ただ、何となくカラーは村上シークレットを付けて数投目、、、

 

 

数回リフト&フォールを繰り返したフォール中の吸い込み

 

重みを確認しフッキングウシシウシシウシシウシシ

 

独特の強い引きと重量感

 

 

 

やったりました!

リベンジしたりました拍手拍手拍手

 

 

口閉じ37cmは恥ずかしながらも自己新ですけどねニコニコニコニコニコニコ

 

終了予定時刻30分前に滑り込みですが、最高に嬉しい1尾。

 

もー、もちろん大満足でストップフィッシングです。

近場のショアで狙ってアコウを釣る。

って、やっぱり嬉しいですね~照れ照れ照れ

 

 

 

 

【本日の釣果】

アコウ  37cm   1尾