2022年 皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年の事ながら、我が家の年始は娘のお誕生日会から始まるのですが

二人の子供も大きくなり、とおとお今年は家族全員でのお出かけは叶いませんでしたショボーン

 

でも、夕飯はバースデイケーキを前に家族揃ってお祝いが出来たので良かったですニコニコ

 

さて、例年通り今年も1/3が初釣りです。

当初は、ちうさんエリアへ行くつもりがあいにくの強風予報ガーンガーンガーン

 

ならば、I君の初釣にご一緒させていただいて風裏求めて島メバリングへ車ダッシュダッシュ

 

 

新年から橋渡っちゃいましたニコニコ

 

渋滞考えて早目に出たので、明るい時間帯にエントリーからの釣り開始。

さぁ、お神酒・・・

 

 

あちゃ~、、、お神酒忘れたガーンガーンガーン

今年もやっちゃいました。。。

仕方がないので、パンパンパンと拍手拍手拍手

海にお辞儀して、安全と大漁祈願お願いお願いお願い

 

 

さぁ、海の写真撮ろうとバッカンごそごそ・・・

 

ない!ない!なぁ----------------い!

デジカメ忘れたガーンガーンガーンガーン

 

年始早々二つも忘れ物に何だかテンション低下悲しいガーンガーンガーン

 

取りあえず、今日はデジカメ忘れたので携帯スマホ撮り。

なので写真はもぉいーや。(少しだけにしよー)

 

 

 

まずは、1.5g尺ヘッドにシュラッグミニー付けてボトムワインド。

 

開始早々竿を振るわせてくれたのは・・・

 

 

 

ベラべーらでボーズ逃れてへぺろ

 

その後もちびガッシー数尾追加。

メバルでないと撮る気しねー笑い泣き

 

 

で、陽が落ちて・・・

今夜は新月大潮 深夜にかけてどんどん下がってゆく潮。

下げる潮に流れも効いてくれれば良いのですが・・・

その肝心な流れが出ない。。。

暗くなってからは1g JHにペケペケ付けていつものよーに探りますが、いかんせん流れない。

流れがなもんだから1g JHでも気を抜けば根掛かりしてしまう。

なのでJHの重さを0.8g → 0.6g と順に落としてゆくも極たまにチビガシが相手してくれる程度。

メバルの反応が全くないショボーン

 

そんな時間だけが経過してゆき・・・・・

沖を見ると潮目が近づいてくる。

 

その潮目に向けて0.6g JHフルキャスト。

普段使ってる5fのアジングロッドと違って7f近いメバリングロッドは0.6gでも風がなければ良く飛ぶんですニコニコ

 

で、着水からジワァ~っと竿を煽りながら張らず緩めずのテンションでさびいてくると

ツンッ!!!っと・・・・

 

 

25cmちょいのアジが・・・・・

飽きない程度に当たってくれる。ニコニコ

 

いやいや、メバルが釣りたいねん。。。

時折水面でバシャってやってるメバルを釣るには・・・・

この状態は間違いなく流下物バイト。

なので0.4g JHにペケリング 2インチ クリアーレッドフレークをキャスト。

しかし、相変わらず流れない潮。

上手くメバルを騙し切れない真顔

 

潮下のテトラの影から喰ってくれた。

 

茶メバでメバルボーズ逃れてへぺろ

 

しかし、流下物喰ってるメバルはコイツではない!

そんな表層メバルを狙うが、いかんせん潮が動かない状況では・・・・

 

 

 

ボトムの茶メバが相手してくれる。

 

 

でも、何とか表層メバルを釣ってやろうと立ち位置何度も移動して・・・・あしあとあしあとあしあと

キャスト方向も行く方向にも投げまくり。。。。。。

 

で、、、、、、着水と同時バイトハッハッハッ

 

やっと、表層メバルが釣れてくれた。

 

やっぱり流下物喰ってるのはブルーなんよね気づき気づき気づき

 

でも、この後はメバルを上手く騙せない。

 

気が付くと潮目が少し近寄ってきている。

ただ、軽量ジグ単では届かない距離。。。

 

タックルをゴソゴソ・・・・・

やっぱり、苦手なフロートは家に置いている。

でも、見つかったのは34 Sキャリールンルン

これなら、潮が動かない状況下で使えるキラキラキラキラキラキラ

 

2g Sキャリー に0.2g JH装着。

ワームは今日一番反応が良いアミアミ イカナゴールドを沖の潮目向かってフルキャストダッシュピリピリ

 

で、いきなりの・・・・・

 

 

中アジ~音符

 

沖で掛かればアジ、、、手前で掛かればガシを数匹釣ってると・・・・

少し潮が右から左へ動き出した時・・・・・・

 

 

アジとは違うドルクフルな強い引き・・・・

これは・・・・・・・・・・

 

 

 

デカい!

 

 

 

デカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

I君に『ざっくり自己新は超えたでー!』とだけ伝えて釣り再開。。。

 

 

よほど悔しかったのか???

 

『何グラム?』

 

『リグは?』

 

『ワームは?』

 

と、やたら聞いて来るニヤリニヤリニヤリ

 

 

しかし、その後は中アジ・中アジ・中アジ・・・・の、オンパレード・・・。

 

気が付けば日付も変わり慌ててストップフィッシングです。

 

で、足場の良い場所での計測・・・・・

 

 

 

おおっ!!!

 

 

29cm????

 

 

 

ん~・・・・おまけの28.5cmで許してくださいてへぺろ

 

尺届かんかったー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

お神酒も、デジカメも忘れて少し凹んでたんですが・・・

メバル記録更新びっくりマーク

 

過去最高の年始釣果になりました。

 

I君お疲れ様でした。

また行きましょう~飛び出すハート

 

【本日の釣果】

今回は画像を残していないので、写真撮っただけの釣果です。

メバル  5尾   15cm~17cm 4尾  28.5cm 1尾

イソベラ  17cm  1尾

アジ  26cm  2尾