『美しい所作』がよい縁をもたらす理由は? | “人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

“人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

前職で人間関係で大失敗→スタッフ全員からフル無視→コーチングを勉強しマネージャーへ→全てのお店で働く人を応援したい!そして一緒に頑張りたい‼︎『ちょっと疲れた…』『コミュニケーションに苦しんでる』あなたに届けたい応援ブログ☆一緒に頑張りましょう☺︎

『美しい所作』がよい縁をもたらす理由は?




私が入社一年目の教育で
一番重要視することは何か?
と聞かれたら
『礼儀正しさ』
と答えます、

それはなぜか?

礼儀とは、目に見える
相手を大切するという意思表示、
目に見える動作(所作)だからである🤝


ビジネスでも、生きていく上でも
人間関係が最も重要と考えます
#あなたはどう思いますか?

その中で、禅からその礼儀に関する
『所作』のことで学ぶことが多いです📚




所作とは『立ち居振る舞い』のこと 


所作を整えることは、心を整えること🪴

仏教では、全ての事柄には
『原因』があり、そこに『縁』という
条件が整って、はじめて『結果』が生まれると考えます☝️

原因と縁がしっかり整ってこそ、
『因縁』が結ばれて、
素晴らしい結果が出る🌳

人も同じで、縁によって成り立っている🤝


では人の運命は変えられないのでしょうか❓
『これが私の運命だから仕方ない…』
そう感じ、思い込んでしまうことがありますよね💦


でも、私たちの人生は人の力の及ばないものに、支配されているわけではありません🙅‍♀️

仏教では『縁を結ぶこと』
🟰『縁起』を何より
大事にします🍃
良い縁を結ぶことで
幸せな方向に変えられる🧭

ではどうすれば良い縁を結ぶことができるのか❓

仏教に従え!ということではなく
あくまで『自分をよくする』
という目線で、手段として
参考にし、より良い道を
進めたらと考えます⛰️


では、続きです💁


三業を“整える” 


『身業』 〜体〜
 所作を正しくする

『口業』 〜言葉〜
 愛情ある言葉を使う

『意業』 〜心〜
 偏見をなくしどんな時も柔軟な心を保つ

の3つを整えて生活することが
良い縁を結ぶ条件がそろう☝️





昔に、親や学校から
『姿勢を正しく』
『何事も丁寧に』
『汚い言葉を使わない』
など、口やかましく教えられて
いたことが、
子供時は『なんでやねん!』
と思いつつも、大人になった今になって
分かります📕
#むしろ厳しくしてくれて感謝したい

身業と口業は、考えるよりも
間違い反省しながら
日々鍛えていくしかありませんね📿
“口にしなければよかった”と思うことは
だれにでも経験ありますよね😢




一番難しいのは、
意業かもしれません☝️
偏見や先入観をなくし、
ひとつのことにとらわれることなく、
柔軟な心を保つこと🌱

1人1人の価値観や、
生きてきた環境があり、
一つ一つの家庭で大切とされていること、
出会う指導者の考え方や指導法や、
自ら勉強して得た知識や体験が、
全くことなる中で、
それを理解し
『相手を受け入れる』
ことができる人を、
社会に出てから片手で数えるほどしか見たことがありません🫲


ただ、
意業を実践できている人たちは
周りに振り回されず
自分のやりたい事を実現して、
仕事でも大きな成果を上げているのは
事実です📊

そして何より
その人たちの周りには
その人を支え、支えられる
たくさんの人がいます☝️




所作とはより良い人生や人間関係を
築いていくためのであり、
自分のためのもの🧘

自分も“自分”に振り回されて、
まだまだ修行中です🌳


それでは今日も一日一緒に頑張っていきましょー!!!!!

ではまた!!